OSX10.10.3アップデート

 OSXの方も10.10.3へのアップデートが来ていました。まずは職場のMacBookProでアップデートしてみましたが、今回はiPhotoの代わりの写真アプリが目玉のひとつです。これまでベータ版としてリリースされていたiCloudフォトライブラリーに対応するわけですが、すでにiPhone6でiCloudフォトライブラリーを使うようにしていました。このiCloudフォトライブラリーとOSXのiPhotoの写真がどのような関係になるのかはっきりしていなかった訳ですが、うっかりとMacBookProの写真アプリでiCloudフォトライブラリーを有効にしてしまいました。その結果、重複している写真が多数出来てしまいました。これがiCloudフォトライブラリーの写真なのか、フォトストリームの写真なのか、それともMacBookProのiPhotoにあった写真なのか、訳が分からなくなっています。とりあえず一旦重複している写真をゴミ箱に入れては見たものの、後で復旧出来る可能性もあるのでゴミ箱から復元しました。家のiMacも10.10.3にアップデートしたものの、念のためにiCloudフォトライブラリーはオフにして見ましたが、こちらの方には過去のネガフィルムから取り込んだ画像もかなりの数があるので、どうなってしまうのかちょっと不安です。iCloudの容量も足りなくなってアップグレードしないといけなくなるかもしれません。

iOS8.3アップデート

 iOS8.3へのアップデートが出ていたので、速攻でiPhone6をアップデートしました。結果、カーナビとbluetooth audioで接続していた部分で、これまではカーナビで再生・停止・スキップ等が出来ていたのが出来なくなり、カーナビ画面にも再生中の曲名も表示されなくなりました。iPhone側で操作するとカーナビのスピーカーからは音が出るものの、iPhone側でもAirPlay表示されず今までと違っています。今の所ネット上を探してみてもこのような現象は見つけられず、自分の環境だけなのかどうかがよくわからない状況です。