めざせ!2020年のオリンピアン

東京五輪を夢見る逸材のもとを同じ競技の元五輪選手が訪ね、成長に役立つ技や心を本気になって伝える姿を追うドキュメント。今回は体操の中学チャンピオンにアテネ五輪団体金メダルの塚原直也がぶつかる。つり輪の回転技が苦手と聞いた塚原はあっさり解決策を授けるが、本当に伝えたかったのはもっと本質的なこと。しかし言葉にはせず、目の前で世界トップレベルの演技をやってみせる。やがて答えに気づいた15歳に驚きの変化が…

引用元: めざせ!2020年のオリンピアン「体操の新星を金メダリスト塚原が本気指導」 – NHK.

 リニューアルオープンとなった「めざせ!2020年のオリンピアン」。3末までは原田泰造と松岡茉優の二人が進行していて、それなりに楽しく見ていられましたが、4月からはメインのMCがゆずの北川悠仁に放送ごとに元日本代表アスリートが登場するということで、今夏は杉山愛でした。最初はゆずの人だとは知らずに見ていましたが、これまでの二人とは違った感じで悪くはなさそうです。内容はというと体操の中学チャンピオンが2020年のオリンピアンなのですが、ほとんどが自分より幼い少年少女たちと狭い練習場で一緒に練習しているところがなかなか興味を抱かせるポイントでした。