おちょぼいなり

岐阜羽島ICを降りて、カーナビの指示通りに今回の目的地である「おちょぼいなり」こと「千代保稲荷神社」に向かいました。以前娘1号に案内されていった道とは違うルートを指示されたため、途中で最初の指示とは違う道を選んで走ったのですが、その先でも違うルートを指示され、最終的には自分が考えていた東口大鳥居とは違う神社のすぐ裏に回ってしまい、そこに一カ所しかない駐車場に車を停めることになりました。神社は駐車場からすぐになるので便利といえば便利なのですが、裏からお詣りする感じになってしまい、最初にお詣りしてから門前町を歩いて南口大鳥居のあたりまで往復し、さらに東口大鳥居までと順序が逆になってしまい、きちんと大鳥居をくぐって門前町のお店を見ながらお詣りする方が雰囲気が出てよかったかもしれません。

おちょぼさん
おちょぼさん

 前回も入った娘1号おすすめの店「てっ平」でどて煮と串カツを立ち食いし、秋篠宮殿下がお成りになったというなまず料理が有名な店「やまと本店」でなまずランチとどて煮を頂き、その他に大判焼きや醤油だんごと楽しみました。ケンミンショーでもやっていた串カツのお店「玉家」は行列が出来ていて、この店に入るのを諦めていた人たちが多数いた模様。
どて煮
どて煮

 のどが乾いたので、まだお昼時なのですが喫茶店に入って一休みし、娘1号との待ち合わせにまだ少し余裕があったので、「円空資料館」に寄り道することにしました。ここは2回目になり、前回はおじいさんが説明してくれましたが、今回はおばあさんが説明をしてくれました。十一面観音像の中に鉈が納められている伝説が実は鏡らしいものが納められていたという話は、今回初めて聞いたような違うような…。
円空資料館
円空資料館

 娘1号のアパートには予定の14時より15分ほど過ぎた頃で、時間調節に入った円空資料館に寄らなければちょうど良い時間になっていたのかも知れません。いったん近くにある「珈琲茶房 花梨」で冷たい飲み物を頂き、再びアパートに戻ってから荷物を車に積み込み、早々に娘1号のアパートを退散しました。
珈琲茶房 花梨
珈琲茶房 花梨

アイスウインナーコーヒー
アイスウインナーコーヒー
アイスカフェオレ
アイスカフェオレ