大晦日(休日出勤3)

 大晦日だというのに本日も休日出勤。夕方に一旦帰宅して晩御飯を食べ、風呂に入り、「笑ってはいけない大脱獄」を途中まで見てから再び出動です。家を出るときには雪が降り始めていました。結構積もりそうな雪でしたが、明日の朝までにはどのくらい積もるのだろうか。
 ガロットデロアのアーモンドは、今年は娘1号と2号に半分ずつ入っていました。
 

おせち
おせち

ガロットデロア
ガロットデロア

みのり家

 お昼は最近お気に入りの「みのり家」に入りました。今回はちょっと奮発しておまかせランチ限定コースを頼みました。ちょっと出て来るのに時間がかかってしまったりしましたが、美味しく頂きました。

お品書き
お品書き
付き出し・サラダ・お造り
付き出し・サラダ・お造り
揚げ物
揚げ物
焼き物
焼き物
小鉢
小鉢
甘味・コーヒー
甘味・コーヒー

紀伊国屋書店

 大和に開店前から並び、オープンと同時にダッシュして実家に送る蒲鉾を選びました。ます寿しにしようと思っていたのですが、一昨日で今年中の発送が終わってしまっていた為に蒲鉾になりました。
 大事な買い物を済ませた後、紀伊国屋書店で見つけた2冊の本を購入しました。

入手した2冊
入手した2冊

アイアピッコラ

 かみさんが仕事に行かなくてはいけなくなってしまったため、お昼は一人で外食です。いつものように「500円でいいちゃ」を持って向かったのはこの間行った「アイアピッコラ」でした。11時30分のオープン直後に店に入りましたが、車の通りは少ないものの駐車場に車を入れにくいのが難点です。ビーフスパイシーカレーにデザート付きは良いのですが、出来ればコーヒーも付いていたら嬉しいところです。店内には面白そうな本が並んでいて、とりあえず画像の本を途中まで読みましたが、かみさんが言うように確かに時間を気にしなければゆっくりと面白い本を楽しめそうです。

ビーフスパイシーカレー
ビーフスパイシーカレー

デザート
デザート
面白そうな本
面白そうな本

フィット改(HV)給油

 寒くなってくると給油する間隔が短くなってしまい、いつもよりも早めのフィット改(HV)の給油となりました。571km/34.84Lと言うことで、燃費は16.38km/Lとなりました。気温が低いとエンジンに切り替わる時間が多く、下手したらかみさんのenvyよりも低くなってしまいそうです。ガソリン価格は140円/Lと、前回の給油時と比べて12円/Lも安くなっています。もっと下がっていって欲しいのですが、前はいったいいくら位だったかさえも忘れてしまっています。

17.7km/L
17.7km/L

仕事納め

 本日は仕事納め。なんだかんだと忙しかったのですが、仕事が終わってから恒例の食事会と言うことで、寿司とピザとターキーなどを頂いてから帰宅しました。今年は9連休なのですが、5年に一度(今回は1年先伸ばしになりましたが)の大掛かりなシステム更新が控えているため、少なくとも5回は出勤しないといけません。

私立探偵ヴァルグ5 #3「囚われた少女たち」

ノルウェー発、孤高の探偵ヴァルグ・ヴェウムを主人公にしたミステリー・シリーズ第5弾。多民族社会が直面する難問を絡めた数々の事件をヴァルグが解決する!

ベストセラー小説とその映像化版「ミレニアム」シリーズなど、北欧サスペンスブームが世界中で巻き起こるなか、グンナル・ストーレセンの小説シリーズ(本邦未訳)を原作とする北欧ノルウェー生まれの本格ミステリードラマ「私立探偵ヴァルグ」の第5弾(第2シーズンの第3~6話で本国では2011~12年に製作)を日本初公開。

舞台はノルウェー第2の都市ベルゲン。主人公は児童福祉施設で働いたという異色の経歴を持つ、孤高の私立探偵ヴァルグ。一時は探偵業から足を洗って学校で教師をしていたが、第2シーズンで復帰。今回オンエアの4本は、そんな彼が新たに挑む4つの事件を描く。

人口が500万人強のノルウェーは、国民の生活や文化が世界の最先端レベルにあると同時に多民族社会。本作はそんな国柄を色濃く反映した良作である。本国ノルウェーでは劇場公開もされており、映画に引けを取らないそのクオリティの高さは今回も健在だ。

引用元: 私立探偵ヴァルグ5|ドラマ|WOWOWオンライン.

 WOWOWでやっていて録り溜めておいた「私立探偵ヴァルグ5」の第3話「囚われた少女たち」を見ました。「ミレニアム」でもそうでしたが、アメリカ製のテレビドラマとは一味違うドラマになっていて、慣れるまではとっつきにくい感じではありますが、結構楽しめます。

外付けBlu-rayドライブ

 家のiMac用に外付けのBlu-rayドライブをamazonから購入しました。いつもならば注文した翌日には到着するamazonなのですが、今回は日曜日に注文して火曜日に配達予定だったのですが、予定よりも1日遅れの今日到着しました。さすがにクリスマス時期はamazonでも難しかったようです。MacだとBlu-rayドライブだけ用意しても素直にはBlu-rayディスクの映画を見ることは出来ないわけで、定番のMac Blu-ray playerを入手するか、他の手を試してみるかという感じになります。