太陽を抱く月#20「悠久を照らす光」

陽明君(ヤンミョングン)を旗頭にしたユン・デヒョン一派がついに謀反を起こす。王宮の広場に反乱軍の兵がなだれ込み、フォンの一行を取り囲んだ。互いに剣を向けにらみ合うフォンと陽明君。王の首を取れと叫ぶユン・デヒョンの声に、陽明君が剣を振り上げる。フォン、陽明君、ウンと双方の兵による壮絶な戦いが始まった。

そのころ、ポギョンは部屋から姿を消していた。一方、ヨヌはフォンの計らいで、ある屋敷に連れてこられる。

引用元: 太陽を抱く月[総合 放送予定&あらすじ]|NHK 総合 BSプレミアム 海外ドラマ.

 「太陽を抱く月」もいよいよ最終回。予想通りに陽明君(ヤンミョングン)は王様を裏切ることはなかったのですが、それでも最後には退場しないと物語としてハッピーエンドにはならなかったようです。

昼食会

 お昼はおばあちゃんちで昼食会でした。娘1号の誕生日(当日ではないが)のお祝いも兼ね、くら寿司からお持ち帰りのお寿司と、娘1号が入手してきた焼き豚・煮豚などを頂きました。小2の甥っ子2号は相変わらずで、13時にはサッカーか何かで行かなきゃいけないと、皆が揃うのを待たずに食べていたようで、皆が食べ始めた時にはすでにお腹いっぱいだと遊びまわってました。