緊急地震速報

 夜にテレビを見ていながらウトウトしていたら急にiPhoneとWX04SHがビービー言い出して目が覚めました。テレビでも緊急地震速報が流れていました。富山では滅多に携帯電話で緊急地震速報が届くことはないので、2階にいた娘たちも下の部屋に降りてきました。直後に少し揺れたようで、蛍光灯からぶら下がっている紐が揺れ始めました。後から震度3だったということなのですが、少なくとも我が家ではそこまでの揺れは体感できなかったようです。
 テレビでは長野県北部で震度6弱と言うことで、大きな被害が出ていないか心配です。

「焼肉ハウス 大将軍」

 娘1号の誕生日祝いとして「焼肉ハウス 大将軍」駅前店を予約していたのですが、思わぬPolo成約記念も兼ねた食事会となりました。18時30分に予約していたのですが、フォルクスワーゲンの店で少し時間がかかってしまったため、車で向かっている途中で10分ほど遅れる旨電話しました。会員特典(?)でいつでも駐車料金2時間無料になるマリエの駐車場に車を置き、少し歩いて予定より20分ほど遅れてお店に到着しました。
 3000円のコースを予約していたのため、席に着いてから何を注文するか迷うこともなく、飲み物だけ注文してコース開始となりました。突き出しにお造りが出てきたのは意外でしたが、順番に出てくるお肉は結構美味しく頂けました。一品料理がだいたいは結構ニンニクが強くて刺激的だっったりしました。コースの肉以外に、ハラミ・コムタンスープ・カルビクッパも注文し満足して店を出ました。
 一部ピンボケ画像があるのはご容赦願います。

コースメニュー
コースメニュー

お通し(お造り)
お通し(お造り)
ハツ塩&上タン塩
ハツ塩&上タン塩
キムチ盛合せ
キムチ盛合せ
韓国のり
韓国のり
チャプチェ
チャプチェ
ナムル
ナムル
上カルビ
上カルビ
サンチュ
サンチュ
上ロース
上ロース
地鶏
地鶏
イカ
イカ
ハラミ
ハラミ
テッチャン&上ミノ
テッチャン&上ミノ
コムタンスープ
コムタンスープ
カルビクッパ
カルビクッパ

祝!Polo御成約

 娘1号が近い将来Poloに乗り換えたいということで、フォルクスワーゲンの店に行きNewPoloの試乗と見積もりをしてもらったのが先週の土曜日の話。その時に中古で2012年のPoloがあったのですが、商談中と言うことでした。流石に新車だとちょっと手が出しづらい金額だったのでどうしようかと思っていたところ、週明けにフォルクスワーゲンのホームページを見てみると商談中だった中古のPoloが残っていました。商談は成立しなかったのだろうと、娘1号と土曜日にこの中古Poloの商談と今乗っている初代フィットの査定をしに行く事にしました。
 金曜日の夕方に帰宅してみると、フォルクスワーゲンの担当者がその中古Poloの見積書をポストに投函してくれていました。そこで、今日の午前中に電話して午後から見積書をもらったPoloの件で店に行く事を伝えました。
かみさんは仕事があったため、自分と娘1号&2号の三人でフォルクスワーゲンの店に行くことになり、約束した時間に着いたところ担当者が他のお客さんの応対をしているということで、代わりの店の人に実車を見せてもらうことになりました。2012年登録のはずなのに車検受け渡しというのが不思議でしたが、代車として使っているのだがレンタカーとして登録してある車と言う事で、レンタカーだと初回車検も3年ではなく2年だと言う事でした。車検がちょうど切れるタイミングとモデルチェンジしたというのでこの車を中古車として放出することになり、結構破格の値付けで出ているという話でした。
 途中で担当者と交代して商談を始めたのですが、見積書はあらかじめもらっていたので下取り車の査定をまずしてもらうことに。しばらく待って出た査定額は5万円、リサイクル料金含めて6万円という結果でした。もっといい金額を期待していたので落ち込みましたが、あとはプラスαの値引き交渉を頑張るしかありません。純正スタッドレスは11月中に成約すればキャンペーン価格になり-6万円ほど。商談している最中にも同じ車を見に来た客がいるとか、新潟からも引き合いが来ているとかプレッシャーがかかり、一旦家に帰って家族会議をしてから決めるというような余裕は無くなり、即決しないといけない状況になってしまっていました。即決してもらえればもう少し値引きを頑張るというので、備え付けのカーナビのデータ更新分を見てもらうことにもうちょっとだけでも金額としての値引きをお願いし、最終的には最初の見積もりから、下取り+純正スタッドレスキャンペーン値引き+αで-14万ちょっとに加えてカーナビデータ更新分2.5万円も見てもらうということで、かみさんには決済を仰ぐことなく商談成立となりました。自動車保険の切り替えもやってもらうことにし、現時点では来週の土曜日に納車予定ということになりました。
 今日のうちに決めるつもりはなかったのでハンコを持って行っていなかったため、夕食に出かける途中で再びフォルクスワーゲンの店に寄って註文書とかいろいろな書類にハンコを押すことになってしまいました。