ミスド

 宴会が21時ちょっと前に終わり、あらかじめ調べておいたバス時刻が21時10分だったので、ちょうど良い時間だとバス停まで向かいました。バス停に着いてバス時刻を見てみると21時10分のバスがありません。どうやら別経由のバスの時間を見ていたようです。次の最終バスは21時40分発ということで、ミスタードーナツに入って時間を潰すことにしました。宴会に行く前に地鉄駅でエコマイカに2000円チャージし、宴会の会費を出した後の財布には千円札が一枚しか入っていません。たまたま100円ドーナツをやっていたので、持ち帰り用にドーナツ5個と店内で食べる用の1個&コーヒーを注文。なんとか千円をオーバーすることなく済みました。

ワッフ(カスタードクリーム)&ホットコーヒー
ワッフ(カスタードクリーム)&ホットコーヒー

道の駅細入「林林」

 猪谷関所館を出た後、帰り道にある道の駅細入「林林」に寄りました。食事処に入って何を食べようかと思ってみたら、豚バラ丼定食という文字が見えたのでそれにしようと思いました。食券機で順番が回ってきたところ、定食類はほとんどが売り切れ状態になっていました。仕方がないので飛騨ラーメンを選びましたが、雑な作りで麺やメンマの量が二人分で随分違っているように見え、本来の「飛騨ラーメン」がこんなものだとするとガッカリ状態でした。

飛騨ラーメン
飛騨ラーメン

猪谷関所館 歴史と文化講演会「飛騨からみた安政の大地震」

安政5年(1858年)、越中と飛騨の国境付近で発生した「安政の大地震」。

今回の講演会では、震源地であった飛騨からみた「安政の大地震」について語っていただきます。

引用元: 富山市 猪谷関所館イベント情報.

 冷たい雨の降る中、わざわざ車で40分近くかけて猪谷関所館まで行ってきました。今回は「飛騨からみた安政の大地震」とうタイトルの歴史と文化講演会です。講師は高山の陣屋学芸員の方で、きちんと筋道立った内容の公演とは言えないものの、さすがに元学校教師という事で、なかなか面白い内容でした。