幕張出張初日(移動日)

 幕張への出張初日。11時過ぎのバスで富山駅前に向かい、お昼はあらかじめ食べログでチェックしておいた「カフェメルカード 富山駅前店」に入ってみました。昔ながらの喫茶店の雰囲気で、70代くらいと思われるマスターと若い女性のバイト店員(?)がいました。食べログで評判の良かったカレーセットを頼みましたが、カレーの準備がまだみたいな雰囲気だったものの、マスターが快く作り始めてくれました。カレーセットについては食べログを参考にしてください。

カレーセット
カレーセット

食後のコーヒー
食後のコーヒー

 カフェメルカードを出て、工事中の駅舎の前を通り過ぎて仮駅舎の切符自販機で電話予約しておいた切符を入手。無事12時43分発のはくたか13号で出発しました。順調に越後湯沢駅でMAXとき328号に乗り換えたのですが、来年の春には越後湯沢に着くくらいの時間で東京に着くことになります。東京駅から海浜幕張駅までは京葉線になるのですが、途中動く歩道があるものの約400メートルと結構な距離を移動することになりました。
 予定よりも1本早い快速に乗り込み、約30分で海浜幕張駅に到着。今夜泊まるホテルはここから無料送迎バスで15分という周りには飲食店が無いということなので、ちょっと早い晩御飯を食べに「とろんしゃん」という店に入りました。千葉なのに牛たん麦とろ膳となった訳ですが、メニューと比べて少し牛タンは小さかったもののそれなりに美味しい牛タンでした。

牛たん麦とろ膳
牛たん麦とろ膳

デザート付き
デザート付き

メニュー
メニュー

 コンビニで缶ビール・缶チューハイにつまみやデザートを買い込み、無料送迎バスに乗り込みました。15分くらいでホテルに到着しましたが、近くにファミマがあるのを見つけちょっと安心しました。チェックインした時に「明日、害虫駆除をするので荷物は机の上に置いておいてください」と言われて説明の紙を貰ったのですが、「保健所の指導により害虫駆除を実施」とあるのは、どう解釈したら良いのだろうか?もしかして、どこかの部屋で害虫が大量発生したとか?
部屋飲み
部屋飲み