「チル アウト」

 とんかつを食べ終わった後、小雨降る中傘もささずに古本屋「ブックエンド」2号店まで歩き、その後「チル アウト(CHILL OUT)」というソフトクリーム屋に入りました。この7月にオープンした店のようですが、自分たちが入ったときにはほとんど満席(二人がけテーブル五つ)状態で人気の店っぽいです。とりあえず自分は定番のブルーベリーベリーソフトを頂きましたが、また食べたいかと聞かれてもあいまいな返事をすることになりそうです。自分たちが食べ終わった頃には他には一組しか客はおらず、たまたまピーク時に入っただけだったのかも知れません。

ブルーベリーベリーソフト
ブルーベリーベリーソフト

娘2号とかみさんのソフト
娘2号とかみさんのソフト

「新とんかつ」

 テレビでとんかつ屋(とんかつ栃谷)を紹介していたのを見たせいもあり、お昼はどこかでトンカツを食べようと言うことになりました。いろいろ候補にあがって来ましたが、最終的には総曲輪の「新とんかつ」に入ることにしました。娘2号と三人で11時20分過ぎにグランドプラザに着いてみると、暖簾は出ているものの外に書いてあるメニューにはお昼は11時30分からとなっていました。とりあえず11時30分まで待つことにしたのですが、その間にも何人か店の中に入って行きました。11時30分になってから店の中に入ってみると既に3組ほど先客がいたので、もしかしたら11時から開いていたのかも知れません。店内は最近入った他のとんかつ屋とは大違いで、照明を落とした落ち着いた感じです。自分はヒレカツ定食を、かみさんはロースカツ定食単品、娘2号はロースカツ定食を注文。ロースカツ用に塩が出されてきました。かみさんと娘2号には好評だったのですが、他の客が少なかった事もあって店内が静まりきっていてちょっとトンカツを食するにはお上品過ぎる嫌いがありました。漬け物もちょっとしょっぱいのもマイナスポイントです。

ロースカツ定食
ロースカツ定食