SIMフリーiPhone6

 たまたま代休の日にiPhone6/6plusの発売日になりました。この日のために数ヶ月前にソフトバンクからIIJmioにMNPし、5sをiPod touch化してIIJmioのSIMを刺したWiFiルーターに繋いで運用していました。docomo/au/softbankの3社は新規・MNP契約獲得&離脱者引き止めのためにいろいろな手を仕掛けていますが、それには乗らずにSIMフリーを入手しました。現物はクロネコヤマトが配達するのはわかっていたものの、特に時間指定をしていなかったためずっとクロネコヤマトを待つ事になり、最終的にお昼ちょうどになってやっと配達されました。
 待っている間に5sをiTunesで暗号化バックアップをしておき、6にIIJmioのSIMを刺して電源を入れ、アクティベート後に暗号化バックアップからの復元をしました。アプリと曲が復元されていないので、iTunesで同期することでアプリの方は復元されましたが、曲の方は復元されません。iTunes MatchがオンだとそのままiCloudに残っているのだろうととりあえず必要な曲だけiCloudからダウンロードしましたが、もしかしたらiTunesの自動ダウンロードがオフになっていたからだったかもしれません。docomoの電波は掴んでいるようなのですが、APNの設定はIIJのサイトから設定プロファイルをダウンロードしてインストールしないといけなかったようです。IIJmioは10月からバンドルクーポンを価格そのままで容量2倍にするということなので、ミニマムスタートプランで充分に実用出来そうです。
 暗号化バックアップからの復元だとパスワード等も復元できたはずなのですが、今回は結構パスワードを入力し直さないといけない事が多く、復元に失敗したのかiOS8のせいなのかiPhone6のせいなのか、よくわかりません。