昼インディラ

 お昼は夏休み最後の日と言うこともあり、甥っ子達とインディラで食べることになりました。自分と娘2号はホリディランチB(non veg)を、甥っ子2号はお子様セットを、かみさん・おばあちゃん・甥っ子1号・甥っ子達のパパ(義弟)はランチバイキングを選びました。ホリディランチのうち一つをダブルチーズナンに変えて貰えたのですが、普通のナンと単価が違うのでちょっと小さめだったかも知れません。ホリティランチにはナンとライスの両方がついてきますが、以前と比べてライスの量が半分ほどになっていました。それでもお腹いっぱいになってしまうのは、やはりナンが見た目以上にお腹に来るのだからなのでしょう。

メニュー
メニュー

ホリディランチB
ホリディランチB

「アイア・ピッコラ」

 晩ご飯は外食しようと言うことでいろんな店が候補に挙がってましたが、最終的には「アイア・ピッコラ」に行くことになりました。18時10分位に着きましたが、駐車場が交差点から近い位置にあるためちょっと車を停め辛い感じです。既に車が4台停まっていたので結構席が埋まっているかと思いながら店に入ってみると、奥の方の6人組と手前に3人組がいるだけで、奥の6人組が2人ずつ車で来ている様子でした。自分はチリウインナーときのこのトマトソースパスタ[/caption]を、かみさんはビーフスパイシーカレーを、娘2号はカルボナーラを選びましたが、その6人組の注文だけで厨房がいっぱいいっぱいだったようで、注文を取りに来るのも少し時間がかかり、それから料理が出て来るまでだいぶかかりました。料理が出てきたのは店に入ってから45分くらいたってからのことで、食べ終わって店を出たのは19時半頃になっていました。料理は美味しかったのですが、料理が出て来るまで時間がかかるのはちょっと嫌なので、次にこの店に来ることはしばらくなさそうです。ちなみにこの店は娘2号かみさんが買った「500円でいいちゃ」に掲載されていて、この本を持って行けば780円のビーフスパイシーカレーを500円で食べられるという事で選んだ店です。
 3人とも食後のデザート(青リンゴのシャーベット)が出てきましたが、本来は全員分にはついていないようで、料理が遅くなってしまったことに対するお詫びの分という事だったらしいです。(追記)
チリウインナーときのこのトマトソースパスタ

緑モスラ

 だいぶ前に裏庭にあった山椒の木が枯れてしまいました。山椒の葉を好むアゲハチョウの幼虫に2メートル近くあった山椒の木がやられてしまったのです。今年になって再び山椒の苗木を植えたのですが、今朝その木にアゲハの幼虫が何匹か付いていたのをかみさんが発見し退治しました。しかし、夕方になって新たに1匹出現し、残り少ない葉っぱを食べつくそうとしていました。直ぐに退治したのですが、また出現してくるかもしれないので注意しないといけません。

緑モスラ
緑モスラ

フラット型LED信号機

 この間帰省したときに気がついたのですが、能代市内の信号機が平板なLEDでフード(庇)が無くうつむき加減に設置されていました。ちょっと調べてみると2年くらい前に秋田市内の一部で設置されていたらしいのですが、去年帰省したときには気がつかなかったので能代市内ではこの1年くらいの事のようです。LED型信号機は消費電力が少ないのですが、積雪地帯だとフードに積もった雪が溶けなくて見にくくなるという欠点がありました。多分、その対策をしたのがこのタイプの信号機らしいので、早いうちに富山にも普及したら良いと思います。

夕焼け

 ちょっと早めに帰宅したところ、結構良い感じの夕焼けになっていたので、すぐにEOS KDNを取ってきて撮影しました。手前の家の影に反応してストロボが光ってしまったのですが、フルオートに頼り切っているのでどうやったらストロボoffで撮影できるのか未だに理解していません。

夕焼け
夕焼け

北陸新幹線 来年3月14日開業

東京と金沢をおよそ2時間半で結ぶ、北陸新幹線について、JRは来年3月14日に開業することを27日、正式に発表しました。

引用元: 北陸新幹線 来年3月14日開業 NHKニュース.

 北陸新幹線の金沢までの開業が来年の3月14日に確定しました。基本的に春のダイヤ改正にあわせるだろうとの見方がありましたが、開業日が確定したのは喜ばしいことです。「かがやき」が新高岡とか新潟県の2駅に停まらないと言うことで文句は出てくるのでしょうが、東京へ早く着くと言う大前提から考えれば仕方が無いことかと思います。開業してからそのうちに何本が停車する可能性もあるとは思いますし…。東京-大宮は25分くらいらしいので、富山-大宮が1時間45分くらいで大宮-秋田が3時間半くらいと言うわけで、富山-秋田が5時間15分くらいになりそうです。現在は、はくたか乗り継ぎで乗車時間は6時間15分くらいらしいので1時間短縮の様ですが、料金がどのくらいになるかが残る問題です。

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 」

1999年。地球は異常事態に見舞われていた。人を喰う巨大怪鳥ギャオスが、世界各地で大量発生、被害が急速に拡大していた。女性鳥類学者の長峰真弓(中山忍)は、4年前、人類を恐怖に突き落としたギャオスに遭遇して以来、その災禍をくい止めるため、生態研究をすすめていた。が、謎は深まるばかりだった…。

引用元: 映画 ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 – allcinema.

 NHK BSでガメラをやっていたので観ました。平成ガメラシリーズ三部作の三作目と言うことで、すでに17年も前の作品です。カメオ出演というのか、ちょこちょこ有名どころの芸能人が出演していましたが、仲間由紀恵はカメオというよりもちょい役だったというのが気になりました。他にも色々突っ込みどころは満載のようでもありましたが、京都が炎に包まれるシーンとか、ガメラのイリスとの戦いとか、結構楽しめました。時間があれば録画しておいた平成ガメラシリーズの前の二つも観ないと…。

文科省テスト結果公表

文部科学省は25日、小学校6年と中学3年の全員を対象に、4月に実施した2014年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。都道府県別の平均正答率(公立のみ)で、下位3県の平均と全国平均の差が昨年度より縮まり、文科省は「学力の底上げが進んでいる」と分析している。

引用元: 学力、底上げ進む 沖縄は小学校で大幅改善 上位県の固定化変わらず 文科省テスト結果公表 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース).

 文科省の全国学力テストの結果が出ていました。今回も秋田・福井が上位でしたが、前回よりもランクアップした県も結構あるようです。ずっと秋田がほとんど1位状態だというのはうれしいのですが、この結果よりも人口消滅の話の方が深刻です。

夏の甲子園決勝戦

 東北・北信越勢ががんばっていた今回の夏の甲子園。なんだかんだで決勝戦は大阪vs三重となってしまいました。準決勝の大阪桐蔭vs敦賀気比の壮絶な打撃戦の後では、三重が打ち負けしてしまいそうな感じもありましたが、予想に反して良い試合になりました。結果としては大阪桐蔭が2年ぶり4回目の優勝だったわけですが、三重に優勝して欲しいと言う人たちは結構多かったように思えます。

昼多喜屋

 かみさんと娘1号が朝早くから立山に行き、娘2号はバイトに行ったというわけで、お昼はお一人様で多喜屋に入りました。今回は朝ご飯を早めに食べたので久しぶりに味噌ラーメンと中華飯のラーメンセットを頼みました。ちょっと早めに時間に入ったのですが他に客はおらず心配になりましたが、12時近くになってから二組入って来たのでホッとしました。ただ、自分が食べている間は冷房がほとんど効いていなかったのですが、自分が汗だくになって食べ終わって他のお客さんが入って来てから冷房を効かせ始めたのはちょっとがっかりです。

味噌ラーメン
味噌ラーメン

中華飯
中華飯