ルーク体調不良

 昨日の夜にルークが何度も嘔吐しました。ちょっと古くなってしまった鶏肉を茹でて食べさせたものを吐き出し、その後で食べさせた普段のドッグフードも3〜4cmくらいのスポンジのようなものの塊2個と一緒に吐き出し、その後も何度か嘔吐を繰り返しました。外に出して草を食べて吐き出す事も数回、とりあえず落ち着いたようなのでそのまま朝まで様子を見て、それでも具合が悪そうならば獣医さんに連れて行くことにしました。今朝起きてみると更に嘔吐した後はありましたが、その後は普通に散歩しドッグフードも食べ、家を出るまでの1時間様子を見ても吐く様子は見られなかったので、そのままにしておくことにしました。夜に帰ってからも問題無さそうなので良かったのですが、そろそろ混合ワクチンの接種をしないといけないので、その時にでも診てもらおうかと思います。それにしても、あのスポンジのようなものはどこで口にしたかが良くわかりません。家の中にはそのようなものは置いてないし、外のサークルの中にもありません。もしかしたら、強風でどこかから転がってきたのを退屈を紛らすために噛んで遊んでいるうちに飲み込んでしまったのかも知れません。昨日とかではなくもっとずっと前にお腹に入っていたのが今頃悪さしたのかもしれないので、注意して様子を見てあげないといけなさそうです。本当だったら、昨日の夜のうちに直ぐに獣医さんに連絡して診てもらった方が良かったのかもしれませんが、ちょっとその勇気はありませんでした。