「プレデターズ」

アクション映画史上最凶のキャラクター・プレデターと、「戦場のピアニスト」でアカデミー主演男優賞に輝いた名優・エイドリアン・ブロディが夢の共演!? しかも製作を務めるのは、「シン・シティ」などを手掛けた鬼才・ロバート・ロドリゲス! SFファンと映画ファン必見の顔合わせで“再起動”を果たした「プレデター」シリーズの最新作「プレデターズ」が登場だ!

引用元: プレデターズ – 金曜ロードSHOW!.

 金曜ロードSHOWで「プレデターズ」をやっていたので見てみました。プレデターにもイヌとオオカミみたいなのがいるとか、プレデターとヤクザがチャンバラするとか、いろいろ見所があって期待していなかった分楽しめました。

スマートグラス

新たな世界が見える。あなたとともに動き出す。

320型相当※の大画面映像やアプリによる楽しみが新しい世界を提供

エプソンのスマートグラスMOVERIO(モベリオ)『BT-200AV』、『BT-200』

引用元: 大画面映像やアプリによる楽しみが新しい世界を提供。スマートグラス『BT-200AV』、『BT-200』(2014年1月28日) | ニュースリリース | トピックス | エプソン.

 エプソンからスマートグラスが発表されました。これまであったソニーのヘッドマウントディスプレイとかは画面しか見えないのですが、これは周りの風景も見えるようです。映画とかを観るだけならばヘッドマウントディスプレイの方が良さそうですが、これはこれで面白そうです。近眼の人はコンタクトレンズを着けずにちゃんと見えるのだろうか…。

ルーク体調不良

 昨日の夜にルークが何度も嘔吐しました。ちょっと古くなってしまった鶏肉を茹でて食べさせたものを吐き出し、その後で食べさせた普段のドッグフードも3〜4cmくらいのスポンジのようなものの塊2個と一緒に吐き出し、その後も何度か嘔吐を繰り返しました。外に出して草を食べて吐き出す事も数回、とりあえず落ち着いたようなのでそのまま朝まで様子を見て、それでも具合が悪そうならば獣医さんに連れて行くことにしました。今朝起きてみると更に嘔吐した後はありましたが、その後は普通に散歩しドッグフードも食べ、家を出るまでの1時間様子を見ても吐く様子は見られなかったので、そのままにしておくことにしました。夜に帰ってからも問題無さそうなので良かったのですが、そろそろ混合ワクチンの接種をしないといけないので、その時にでも診てもらおうかと思います。それにしても、あのスポンジのようなものはどこで口にしたかが良くわかりません。家の中にはそのようなものは置いてないし、外のサークルの中にもありません。もしかしたら、強風でどこかから転がってきたのを退屈を紛らすために噛んで遊んでいるうちに飲み込んでしまったのかも知れません。昨日とかではなくもっとずっと前にお腹に入っていたのが今頃悪さしたのかもしれないので、注意して様子を見てあげないといけなさそうです。本当だったら、昨日の夜のうちに直ぐに獣医さんに連絡して診てもらった方が良かったのかもしれませんが、ちょっとその勇気はありませんでした。

「かすべなます」

秋田県内陸部、かつて鉱山の町として栄えた北秋田市を訪れたトムさん。

この町には昔から食べ継がれているカスベ料理があるのだそうです。カスベとは、ガンギエイのこと。町の商店を覗くと、東京では滅多に見かけない冷凍カスベや乾燥カスベが並んでいます。そして大きな生のカスベにはトムさん、びっくり。

引用元: BSジャパン トムさんの田舎のごちそう.

 BSジャパンの「トムさんの田舎のごちそう」、前回・今回と秋田県北秋田市阿仁合編でした。前回は熊料理でしたが、今回は「かすべなます」でした。干したかすべは食べた事はあるのですが、生のかすべは流石に記憶にありません。食べたら美味しいのでしょうが、ルックスはちょっと手を出しにくい田舎のごちそうでした。

便乗商品

 かみさんが「こんなのが売ってあったので買って来た」ということで明らかに便乗商品ですが、せっかく富山が盛り上がった事なのでこれはこれでしばらく楽しまないと…。

勝利の女神
勝利の女神

「イルキャンティ」

 自分は代休でかみさんも休みをとっていたので、お昼は「イルキャンティ」で食べることにしました。場所は布瀬本町ということで「てんてん亭」のすぐ近くで、だいぶ前はカレー屋だったところです。11時40分ころに着いたら店の前の駐車場は満杯状態で、近くにあった専用駐車場も空きが残りわずかでした。目の前にある駐車場は「てんてん亭」さんの駐車場でいろいろあったらしく、店に入るところに「てんてん亭」の駐車場に間違って駐めていないかの確認を促す貼り紙が貼ってありました。車がたくさん駐まっていたので待たなくてはいけないのかと思いながら店内にはいったのですが、結構な広さ&客席の数で直ぐにテーブルに案内されました。自分は日替わりスペシャルランチのポークヒレカツトマトクリームソースを、かみさんは週替わりパスタランチのキャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオを頼みました。サラダのドレッシングは美味しかったのですが、最後になると味が濃くなってしまいちょっと残念な感じでした。スペシャルランチもパスタランチもボリューム満点なのは良いのですが、パスタはにんにくを効かせすぎと思えてしまうような感じでした。店内では大きいモニターに「自転車泥棒」を映したりしていて雰囲気も良く、確かに人気店でした。

野菜サラダとスープ
野菜サラダとスープ

ポークヒレカツトマトクリームソース
ポークヒレカツトマトクリームソース
キャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオ
キャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオ
エスプレッソ
エスプレッソ
本日のランチメニュー
本日のランチメニュー

鶴瓶の家族に乾杯「滝沢秀明 佐賀県太良町」(前編)

滝沢秀明が佐賀県太良町を旅する。滝沢はカニが大好きで、ふだんは食べ歩きもするという。地元名産の竹崎カニを求め、鶴瓶とともに漁港へ。そこで、ちょうど漁から帰ってきた夫婦と出会う。今まさにカニをとってきたところで、自宅でカニをごちそうすると誘われる。夫婦のお宅では、うわさを聞きつけた近所の人たちも集まり、大盛り上がり。折しも、ゆでたてのカニが登場。カニを食べた滝沢は…。

引用元: 鶴瓶の家族に乾杯「滝沢秀明 佐賀県太良町」(前編) – NHK.

 今週の家族に乾杯はタッキーが佐賀県に登場です。なんとも「鼠、江戸を疾る」の番宣なので出演した感じが見え見えですが、それでもタッキーが地方ロケで素人さんと絡むのを見るのは興味深いところです。それにしてもあの茹でたての竹崎カニは美味しそうでした。

餅つき

 毎年恒例の町内会の餅つきの日。だいたいは自分が行ってちょっとだけ餅つきをさせてもらってお餅を貰ってくるパターンなのですが、今回は男手は足りていて奥さんに手伝いに来て欲しいと言う電話があったので、かみさんが行くことになりました。9時くらいに行って11時過ぎにお餅を貰って帰ってきたのですが、あまりおおっぴらに書けないような事情があり、貰って来たお餅は食べずにすますことになりました。ノロだったりマラチオンだったり、世の中には危険がいっぱいです。

祭りばやし

 かみさんと娘2号が映画を観て帰って来てから「祭りばやし」に行ってお昼を食べて来ました。11時40分くらいに着いてもボックス席に余裕があるのは回転寿しの店としては良いのか悪いのか微妙なところですが、待たずに座れるというのは気持ちのいいものです。今回は量は少なめに質のいいものを、と思っていたのですがなんだかんだでそれなりの数の皿を重ねる事になってしまいました。ちょっと奮発して生白子の握りを頼みましたが、流石に美味しかったです。

うに(並)&蟹味噌
うに(並)&蟹味噌

生白子握り
生白子握り
煮穴子
煮穴子