大曲花火大会

規模の大きさや観客数、競技のレベルの高さから「日本一」と称される、"大曲の花火"こと、全国花火競技大会。技や実績から選び抜かれた一流の花火業者だけが出場できるとあって、花火師にとってあこがれの舞台だ。

また、内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、中小企業庁官賞、文部科学大臣奨励賞などが授与される権威ある大会としても知られている。内閣総理大臣賞が与えられるのは、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と、大曲の花火の2大会だけ!

引用元: 大曲花火|2013NHK夏キャンペーン.

 毎年恒例の大曲花火大会の生中継をNHK BSで観ました。途中で雨が降って来た時には、この間の諏訪湖の花火大会で途中から豪雨になって中止となり、交通機関が麻痺してしまって観客が帰るに帰れない状況になったことを思い出してしまいましたが、通り雨だったようで無事最後まで続けられたようです。他の大きな花火大会の事はよく知らないのですが、この大曲の花火大会では終了後に観客のペンライトと花火師達のトーチでのやりとりがあるところがとても良いところかと思います。姉夫婦&甥っ子夫婦も現地で観ると言っていましたが、無事に家に戻れたのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です