帰路

 13時頃には鶴岡を出発するつもりでいたものの、昼食で思ったよりも時間がかかり14時過ぎになってから帰路につきました。今晩新潟市内に宿泊するという姉夫婦の車とつるんで走り、いつもなら休憩しに入る道の駅しゃりんを通り過ぎ、朝日まほろばICのすぐ手前にある道の駅朝日まで進みました。ソフトクリームが人気で何人も並んでいるのを横目で見ながら自販機で飲み物を買い、ここで姉夫婦と別れることになりました。
 高速道路は流石にお盆前の日曜日の午後といった感じでいつもよりも車が多く、朝日まほろばICから休憩無しで名立谷浜SAまで一気に走り抜けることになりました。名立谷浜SAに着いた時点で17:50くらいになっていたため、予定よりも遅れることをレンタカーの店に連絡しようとしたところ、WILLCOMではアンテナはかろうじて1本立っていても通話は出来ない状態になっていました。しかたが無いのでかみさんが持たされている職場の緊急連絡用のDOCOMOの携帯で電話し、2時間遅れの20時半頃になりそうだと連絡しました。
 その後、普段よりも車が多めの北陸道を少しスピードを上げて進み、家に到着したのは19時15分頃。いろいろ荷物を運び出しガソリンスタンドに入ったのが19時30分頃。満タン給油してすぐ近くのレンタカーの店に着いたのが19時40分頃というわけで、1時間分の超過料金の支払いだけで済みました。丸4日間で総走行距離は1353.4kmでした。

総走行距離1353.4km
総走行距離1353.4km