帰省2013夏・4日目

 6時前くらいに目を覚まして大浴場へ。結構熱めの温泉でした。朝食は遅めの8時からでしたが、新潟市内から参加の甥っ子1号は7時のJRで戻ってしまいました。フロントで一人分の朝食は会計的に減らして貰ったらしいのですが、仲居さんが言うには料金的に変わらないとかで料理としてはそのまま減らさずにありました。

朝食
朝食

 少し余裕を持って9時半頃に旅館を出発、お昼を鶴岡市内のレストランに予約してあるので、鶴岡市内をそれまで観光することになっています。あつみ温泉ICまで逆方向に走ってから高速道路に乗り、鶴岡西ICから7号線に下りて土日は駐車場を開放しているという鶴岡市役所に向かいました。10時ちょっと過ぎくらいに市役所に到着し、車を置いて鶴岡公園に歩いて行くと洋風建築の大宝館があったので、入場無料と言う事もあり入ってみました。中には鶴岡の偉人に関しての展示ばかりでしたが、なんとなく札幌の時計台に似たような雰囲気を感じてしまいました。
大宝館
大宝館

 大宝館を出た後は、たちばなやの仲居さんが紹介してくれた致道博物館へと向かいました。せいぜい350M程度の距離でしたが、炎天下で舗装されている道を歩くのは結構こたえました。致道博物館の入り口の前にソフトクリームを食べられるカフェがあったので、博物館に入る前にそこに入ってソフトクリームを食べることになりました。全部で11人入ると残りは1テーブル4人しか残らない面倒くさい団体客になってしまいましたが、そこはあまり気にせず二人がバニラソフトクリームを残り9人で白桃ソフトクリームを八つ頼みました。白桃ソフトは美味しかったのですが、一つ食べきるには途中で飽きてしまう感じでした。
白桃ソフトクリーム
白桃ソフトクリーム

 涼しいカフェから勇気を奮って外に出て致道博物館に入りましたが、カフェで涼んでいた時間のロスのためお昼のレストランの予約時間が近づき、全部で6つか7つある建物のうち2つしか見ないで博物館を出ることになりました。
旧西田川郡役所
旧西田川郡役所

旧渋谷家住宅
旧渋谷家住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です