帰省2013夏・3日目

 実家に1泊、窓を開けておくとやはり涼しい夜でした。子供たちが小さい時には1週間近い休みをとって、実家に泊まりながらいろいろ出かけてくると言うパターンでしたが、最近ではフェリー泊を含めてせいぜい4泊で、そのうち2泊は両親も連れてどこかのホテルに泊まり、実家では1泊しか過ごさないことがほとんどとなってしまいました。
 本日は、秋田市内で家族全員のランチを頂き、その足であつみ温泉に向かうことになっています。7時には朝ご飯を食べ、あまりゆっくりできないまま車に荷物を積み込み、9時過ぎには両親も一緒に実家を出発しました。マックスバリュー横のイオンのガソリンスタンド「ペトラス」がセルフ給油で安いだろうと給油しようとしたところ、支払い方法が現金・イオンカード・クーポン券しか選べません。さすがイオン系列だけあって、クレジットカードはイオン系のカードしか使えないようになっていました。そこで給油せずに別のガソリンスタンドに入る選択肢もありましたが、面倒なので現金払いで給油することにしました。ペトラスを出てしばらく行くと普通のセルフ給油のガソリンスタンドで同じガソリン価格の店を発見。またしても選択肢を間違えてしまったようでした。
 最近は定番となっている道の駅おおがたに寄ってお土産物を買い込みましたが、一昨日十和田湖に向かった時よりもお土産物も増えたしお米30kgも積み込んだため、7人乗りのウィッシュに6人乗るのは結構厳しかったりします。次も4人で来られるのであれば8人乗りタイプのレンタカーを借りないといけなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です