帰省2013夏・移動日

 なんとか仕事を片付けて帰宅。かみさんも娘達も既に大体準備が出来ていました。予約していた近所のレンタカー屋に向かい、車を借りる手続きをしましたが、「返すのが1・2時間くらい遅れるかもしれない」と店員さんに言ったところ、「次の予約が入っているので困る」みたいな感じで言われました。結局「1・2時間くらい」を「1日くらい」と聞き違いされていたようです。遅れて追加料金を払っても良いし、早く着いて返金と言う事も出来ると言う事なので、とりあえずは最初の予定の時間で支払ってレンタカーに乗って帰りました。
 荷物を積み込んだりいろいろで汗だくになりながら、当初の予定通りに19時過ぎに家を出発しました。夕食は名立谷浜SAでかき揚げうどんを頂き、少しスピード速めで走り、10時20分頃には新潟のフェリーターミナルに到着しました。乗船手続きにはほとんど並んで無く、車検証を持って行ってもネットで登録してあるので不要と言う事でした。このフェリーを利用するようになった頃とはずいぶん進歩したようです。
 去年は乗船待ちの他の車がほとんど無くなっていて、ポツンと乗船指示が出るのを待ちましたが、今年も同じような車が数台いたものの、しばらく待たされてしまいました。20分くらい待った後やっと乗船し、先に乗り込んでいたかみさん達と合流して缶ビールとおつまみでひと休みしてから部屋に入りました。ツーリストBと言う、以前は2級寝台と言っていた部屋だったのですが、16人入れる部屋で自分達以外は誰もおらず貸切状態でした。

かき揚げうどん
かき揚げうどん

フェリー乗船待ち
フェリー乗船待ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です