「らーめん岩本屋」

 おばあちゃんがラーメンを食べたいと言うので、お昼は新規開拓の「らーめん岩本屋」に入る事にしました。12時10分頃に店内に入るも既に満席で順番待ちが4組くらい居ました。食券を買うシステムのようなので、何がお薦めなのかが良くわかっていないためシンプルにラーメンを選択しました。ラーメン屋なのでそれなりに回転は速くそれ程待たずにテーブル席に座ることができました。店員が食券を持って行く時に、面の堅さとかネギの量とかいろいろ聞いてきたのですが、かみさんとおばあちゃんはネギ多めにして自分は面倒くさいので全部普通にしました。テーブルの上にメニューが置いてあるのですが、最初に食券を買わせるのならばメニューなぞ要らないのでは無いのだろうか。ラーメンは美味しいとは思うのですが、少なくとも海苔が丼の縁に沿って立っているのは嫌いなので、次にこの店に入ることはまず無さそうです。

ラーメン
ラーメン

シマヤ&ジョーシン

 かみさんとおばあちゃんがシマヤに買い物に行くというので、プリンターのインクカートリッジを入手するために一緒に行きました。最近出来たお店なのですが、かみさんが言うには結構良いらしいです。とりあえずシマヤの中でインクカートリッジの値段を確認し、その後で隣に出来たジョーシンに向かい価格比較することにしました。最初見た時にはシマヤの方が少しだけ値段設定が安くなっていたのでシマヤに戻ってから買おうと思ったのですが、よく見てみると期間限定でインクカートリッジが15%オフになっていたため、結局ジョーシンで購入することにしました。最近は電化製品も欲しいと思うものが無くなっているため、ジョーシンの中ではそれほど時間を潰せなくなってしまっています。シマヤに戻っていろいろ店内を探検してみましたが、普通はホームセンターとスーパーが隣り合わせになっていたりするところ、ここはホームセンターとスーパーが一緒くたになっているようで、食料品も衣料品もカー用品も一緒のレジで済ませられるという良いんだか良くないんだかわからないシステムでした。