同級会翌朝

 前回もそうだったのですが、昨晩はなんだかんだで話し込み解散したのが2時半過ぎで、布団に入った頃には3時になっていました。それでも5時半過ぎに起きて朝風呂に入りに行きましたが、その時点で7〜8人先客がいたのはやはりご高齢の宿泊客が多かったことを物語っているような気がします。7時に朝食を頂き、9時過ぎまでまったり過ごして宿を後にしました。
 子供神輿が町内をまわる日でしたが、我が家の前に来る前に家に帰ることが出来たので、ほっと一安心。ちゃんと花代を渡すことが出来ましたが、あいにくの雨で子供たちとお世話をしている大人たちは大変そうでした。晴天で暑すぎるのも大変だし、雨が降っても大変だし、娘達が大きくなってお神輿に参加しなくなるまでの事を思い出します。