あつみ温泉たちばなや

 加茂水族館を出発し、「あつみ温泉たちばなや」へと向かいました。フェリーを使うようになる前は、毎年あつみ温泉の入り口の前を通過していただけでした。今回は、両親の結婚60周年と言うことで、秋田と富山のどちらからも少し遠いけど車で行ける距離にあるあつみ温泉でみんな揃ってお祝いしようと言う事になった次第です。
 17時半頃に旅館に到着し部屋に案内されましたが、由緒ある温泉旅館と言った趣のあるところでした。客室係の仲居さん(去年還暦だったそうな…)が最初に説明してくれたりしたのですが、こういった高級温泉旅館に泊まったことはほとんど無いので、心付けを渡すべきなのかどうかがわからず、とりあえず何も渡しませんでした。
 18時半から夕食となり、まずは全員並んで記念写真を撮影。60周年の記念品として自分がネットで手配した若狭塗夫婦箸(名入り・桐箱入り)を両親に渡し、続いて旅館に用意して置いて貰ったケーキにロウソク6本火を点しました。その他にこちらからは頼んでいなかったのですが、女将からお祝いの品として一輪挿しがプレゼントされました。父親の挨拶の言葉に続き、乾杯をしてからケーキのロウソクの火を二人で消す60年目の夫婦共同作業を行い、食事前のイベントを終えました。
 お食事は流石に高級温泉旅館という訳で、どれも美味しく頂けました。陶板焼きの牛肉が美味しかったのですが、それでも山形牛だったと言うことで、これが米沢牛だったらもっと美味しかったことでしょう。飲み物で生ビールを何杯か頼んだのですが、仲居さんにとっては生ビールでは無く瓶ビールの方が色々な意味で良かった様で、後で瓶ビールを何本か頼んだ時には笑顔で対応してくれました。

加茂水族館

 TURMを出た後は、あつみ温泉に直接行くには少し時間があるので、クラゲで有名になった「加茂水族館」に向かいました。途中、道の駅きさかたでトイレ休憩しましたが、夕食のことを考えなければここで岩ガキを食べたかったところです。酒田空港ICで高速をおり、カーナビの誘導通りに道を進み海岸近くの道を通るとたくさんの海水浴客の姿が見受けられました。どうも「湯野浜海水浴場」という山形県内最大級の海水浴場らしく、「湯野浜温泉」もあって賑わっているところだったようです。温泉街を抜けてしばらく走るとやっと加茂水族館に到着です。あらかじめ調べてあった通りに駐車場が狭くなっていて、臨時駐車場とかに駐める選択肢もありましたが、誘導員の人もそれ程待たずにすむような事を言っていたので、しばらく駐車場が空くのを待ちました。夕方近くなっていたのでまとまって出てくる人たちも多く、それ程待たずに車を駐める事が出来ました。
 昔ながらのこじんまりした水族館の風情があり、普通はひっついているところしか見られないタコ(真だこ?)が泳いでいるのが見られたり、評判のクラゲコーナー(クラネタリウム)ではクラゲの餌やりを見られたり、良い感じの水族館でした。来年6月に新しくなるということで、変な感じで新しくならなければ良いのにと思ったりしました。お盆直前の土曜日だったこともあり、人気のクラゲコーナーはなかなかじっくると見られなかったりして、元気なお子様たちとかあまりいない時期に来て、じっくりと見たい気がしますが、なかなかここまでは簡単に来られそうにありません。

TURM

 お昼ご飯は家族みんな(11人)で姉夫婦御用達のレストラン(カフェ?)TURMに集合し、貸切にして貰って美味しく頂きました。オードブルにコーンポタージュ・レバーペースト・エビと野菜のジュレ(?)、野菜サラダ、ズッキーニとか夏野菜のパスタ(多分そんな感じ)、デザートにブリュレ(だったと思う)で、貸切にしてまで出して頂いた料理は流石に美味しいものでした。

オードブル
オードブル

野菜サラダ
野菜サラダ
パスタ
パスタ
ブリュレ(?)とアイスコーヒー
ブリュレ(?)とアイスコーヒー

帰省2013夏・3日目

 実家に1泊、窓を開けておくとやはり涼しい夜でした。子供たちが小さい時には1週間近い休みをとって、実家に泊まりながらいろいろ出かけてくると言うパターンでしたが、最近ではフェリー泊を含めてせいぜい4泊で、そのうち2泊は両親も連れてどこかのホテルに泊まり、実家では1泊しか過ごさないことがほとんどとなってしまいました。
 本日は、秋田市内で家族全員のランチを頂き、その足であつみ温泉に向かうことになっています。7時には朝ご飯を食べ、あまりゆっくりできないまま車に荷物を積み込み、9時過ぎには両親も一緒に実家を出発しました。マックスバリュー横のイオンのガソリンスタンド「ペトラス」がセルフ給油で安いだろうと給油しようとしたところ、支払い方法が現金・イオンカード・クーポン券しか選べません。さすがイオン系列だけあって、クレジットカードはイオン系のカードしか使えないようになっていました。そこで給油せずに別のガソリンスタンドに入る選択肢もありましたが、面倒なので現金払いで給油することにしました。ペトラスを出てしばらく行くと普通のセルフ給油のガソリンスタンドで同じガソリン価格の店を発見。またしても選択肢を間違えてしまったようでした。
 最近は定番となっている道の駅おおがたに寄ってお土産物を買い込みましたが、一昨日十和田湖に向かった時よりもお土産物も増えたしお米30kgも積み込んだため、7人乗りのウィッシュに6人乗るのは結構厳しかったりします。次も4人で来られるのであれば8人乗りタイプのレンタカーを借りないといけなさそうです。