肛門腺絞り

 夕方になってからルークを獣医さんに連れて行きました。いつもならば電話してフィラリアの薬だけを貰ってくるのですが、今回は肛門腺を絞って貰うことも考えてルークも同行です。思ったよりも先客が多くしばらく待ちましたが、順番が来て診察室に入るといつもの如くビビってしまい腰が抜けたような腑抜けなルークとなりました。体重は21.4kgと前回と変わらず、お尻を見てもらっても特に問題は無さそうでしたが肛門腺を絞って貰うことしました。自分は体を抑えていたので見えなかったのですが、かみさん曰くモンブランのような感じで絞り出されてきたとか…。フィラリアの薬も11月までの4回分をお願いして診察室を出たところ窓の外は豪雨状態になっていました。そのうち雷も鳴り出し、フィラリアの薬を貰って会計が済んでも豪雨が止みません。結局15分くらい待合室で雨足が弱まるのを待ってから獣医さんを後にしました。家に着いて5分もしないうちに雨がほとんど止んでしまい、もう少し獣医さんの待合室で待っていた方が良かったようです。

MicT

 高志会館を出た後、コーヒー豆を買うために「MicT」に向かいました。かみさんたちは何度が来ているようですが、自分は初めてです。セントベリーコーヒーと同様にコーヒー豆を買うとサービスでエスプレッソもしくはアイスコーヒーを頂けるシステムですが、更にカフェとしても営業していてテーブルで落ち着いてサービスのエスプレッソを飲むことが出来ます。サービスのエスプレッソだけでも良かったのですが、美味しそうなスイーツも並んでいたのでそちらも頂く事にしました。ラテアートはいつもは葉っぱだったりすることが多いのですが、今日はクマでした。

ラテアート
ラテアート

桃のレアチーズケーキ
桃のレアチーズケーキ

旬菜千歳

 娘2号のリクエストもあり、お昼はいつもの店とは違う所に行くことにしました。色々と考えた結果、高志会館の旬菜千歳になりました。11時30分から開店のところ11時40分に店に入ってみると既にテーブル席は満席で、カウンター席に案内されました。当然のことながら10食限定の旬菜御膳は売り切れており、千歳御膳を注文することになりました。注文してから20分ちょっとしてからやっと料理が出てきましたが、自分たちよりも5分くらい遅く入ってきた客とほとんど同じタイミングで料理が出てくるというのにはちょっと内心穏やかではありませんでした。料理自体は少し遅れて出された天ぷらが熱々で美味しく、満足して店を出ました。

千歳御膳(後から天ぷらが来ました)
千歳御膳(後から天ぷらが来ました)

iPhone4SIM刺し替え

 詳しい状況はハッキリしないのですが、娘2号のiPhone4に水がかかってコネクタ部分から浸水したらしく、電源は入るが画面が映らない状態になってしまいました。娘1号が使っていたiPhone4があるので、そちらにSIMを刺し替えて使わせることにしました。電源が入るのでiTunesに暗号化バックアップを取ることができたので、刺し替え先のiPhoneをMacBookAirに繋いで出荷時の状態に復元(初期化)し、暗号化バックアップからの復元で特に問題無く使えるようになりました。16Gだったのが32Gになったのでこのままでも良いような気もしますが、9月中に出るという新しいiPhoneへの機種変更を考慮中です。

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

「笑ってコラえて!」次回はなんと3時間スペシャル

スタッフが頭をひねって考えたテーマは…

『世界に拡がる日本』

しかも、放送日の8月28日って…そうだ!アノ日じゃないか!!そこで題して

笑ってコラえて3時間

世界にひろがる日本を

全海外支局が総力取材

しかも、ふと気がつけば

今日は日テレ開局60年

せっかくだから生放送スペシャル!!

引用元: 1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ.

 自分が見ている数少ない民放の番組のひとつである「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」は3時間スペシャル。過去のダーツの旅での面白村人に秋田県の村人が3人(確か…)も出てたのは嬉しいような嬉しくないような…。パリの三つ星レストランの総料理長代理とか、ニューヨークの91歳の墨絵画家とか、アルゼンチンの50年以上ラジオアナウンサーや新聞記者として働いているバンカラな人とか、まだまだ自分の知らない事が世の中には沢山あることを思い知らされます。

イーモバイル解約

 娘2号のアパートで使っているイーモバイルのポケットWiFiルーター(GP01)ですが、25ヶ月目の更新月になり解約料無料ということで解約することにしました。2年前の時点でWiMAXのエリア外だったこともありイーモバイルにしたのですが、2年経ってもWiMAXは圏外のままでした。そのまま継続するか、GL06Pに機種変更(契約変更)するか、最新のGL09Pに機種変更(契約変更)するかの選択肢がありましたが、GL09Pがイーモバイルの他にソフトバンクの電波も使えるということで一見良さそうでした。しかし、申込書類等を送って貰って確かめてみるとソフトバンクとイーモバイルの2枚のSIMを刺したりしてなんとなく地雷がありそうなので回避。イーモバイルのままでGL06Pと@nifty経由でのGL06Pイーモバイル契約を秤にかけて、25ヶ月後の解約(予定)手続きのやりやすさも考慮して「@nifty EMOBILE LTE 定額にねんプラン」にすることにしました。
 先週の木曜日に申し込んで、今日GL06Pが到着しました。セキュリティ的に問題があるのでステルス設定にしたほか、ネットワーク名とパスワードはデフォルト設定から変更しました。しかし、よく調べてみると娘2号のアパートはイーモバイルLTEの範囲外でイーモバイル3Gでしか繋がらないようです。GL09PにしておけばソフトバンクLTEのエリアだったわけで、速度的にはちょっと落ちますがそれでも今までと同じ事になるのでそれ程問題は無さそうです。

スーパーナチュラル7 第17話「癒しの力を持つ男」

ルシファーによって極度の不眠症に陥ったサムは夜の町を徘徊する。しかしルシファーの幻覚から逃れるすべはない。疲れ切ったサムは車にひかれて緊急入院。死を覚悟しているサムを見てディーンはなんとかサムを助ける方法を見つけようとボビーのアドレス帳を開く。

引用元: 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : スーパーナチュラル.

 記憶喪失状態ながらも力を失っていなかったキャスを見つけ、これからキャスも展開に絡んでくるかと思いきや、記憶を取り戻したは良いがルシファーの幻覚からサムを助けることはできず、入れ替わることでサムを解放し、キャスはルシファーの幻覚を見続けることになる。メグも久しぶりに登場してもそのままキャスの近くで様子を見守るという感じで、二人ともそれほど今後の展開には関わらなさそうな感じです。それでもほとんど使い物にならなくなってしまったサムが元に戻った訳で、これから終盤に向けて盛り上がっていくのでしょう。

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

前作に引き続きJ・J・エイブラムスが監督を務め、クリス・パインやザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナらも続投するSFアクション大作の続編。謎の男によって混乱にさらされる地球の命運に加え、カーク船長率いるUSSエンタープライズ最大の危機を活写する。冷酷な悪役を、『裏切りのサーカス』のイギリス人俳優ベネディクト・カンバーバッチが怪演。人類の未来を懸けた壮大な戦闘に加え、人間味あふれる物語に引き込まれる。

引用元: スター・トレック イントゥ・ダークネス – Yahoo!映画.

 今朝になって突然に「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(3D吹替)を観に行くことになり、9時45分から開始というのに9時30分過ぎになって慌てて映画館に向かいました。今回も3Dメガネを持参して100円引きでしたが、3Dは値段が高いだけでまだまだ子供だまし程度の3Dであって、専用メガネをかけることなく自然な立体映像が見られるようになるまでは、2Dで充分だと思うのですが3Dでしか上映していなかったりするので困ります。前作と同様にTOSのメインのクルーが活躍するのは面白いし、ベネディクト・カンバーバッチの存在感がなかなか良い感じでした。かみさんは前作を見ていなかったので、家に帰ってから以前WOWOWでやってた時に録画してDVDに落としたのを見直すことになりました。
 TOS、TNG、DS9、VGRを見直してみたくなりましたが、それぞれ79,176,176,172話ということもあってなかなか出来ない話です。ENT(エンタープライズ)だけは1回も見ていないし見たいと思わないのは何故なんだろうか?

大曲花火大会

規模の大きさや観客数、競技のレベルの高さから「日本一」と称される、"大曲の花火"こと、全国花火競技大会。技や実績から選び抜かれた一流の花火業者だけが出場できるとあって、花火師にとってあこがれの舞台だ。

また、内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、中小企業庁官賞、文部科学大臣奨励賞などが授与される権威ある大会としても知られている。内閣総理大臣賞が与えられるのは、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と、大曲の花火の2大会だけ!

引用元: 大曲花火|2013NHK夏キャンペーン.

 毎年恒例の大曲花火大会の生中継をNHK BSで観ました。途中で雨が降って来た時には、この間の諏訪湖の花火大会で途中から豪雨になって中止となり、交通機関が麻痺してしまって観客が帰るに帰れない状況になったことを思い出してしまいましたが、通り雨だったようで無事最後まで続けられたようです。他の大きな花火大会の事はよく知らないのですが、この大曲の花火大会では終了後に観客のペンライトと花火師達のトーチでのやりとりがあるところがとても良いところかと思います。姉夫婦&甥っ子夫婦も現地で観ると言っていましたが、無事に家に戻れたのだろうか。