かんたんケータイ

 実家の両親にPHS(WX330K)を持たせているのですが、母親のが電源が入らなくなったとか、父親もほとんど使っていなくて基本料金がかかっているのが気になっているような話がありました。そこでこの2台を年間契約の切りのいい5月に解約する事にし、3台目無料契約としてかんたんケータイ(WX02SH)を1台父親に持ってもらう事にしました。昨日届いたので、オンラインサインアップ・メールアドレスの登録・最低限の家族の電話番号の登録をし、楽ともボタンには実家・姉・兄・自分を登録、この機種のキモである「元気だよメール」と「読んだよメール」の設定もしました。どちらも2カ所しか登録できないので最初は姉と兄を登録してみたのですが、思い直して自分のアドレスだけを登録しあとから2カ所目を登録してもらう事にしました。ヤマダ電機で買ってきた汎用の充電器も同梱し、午後に発送して明日時間指定なしで届くようにしました。3台目契約ということで基本料金は無料だし、W-VALUE割引を有効にするために誰とでも定額をつけたので姉や兄とも10分以内の通話ならば追加料金がかからないので、使う事がないと言わずに頻繁に使って欲しいところですが、とりあえずは安心のために持っていてもらわないと。

WX02SH
WX02SH

「ひょうたん」

 猪谷関所館をじっくり見ていたらお昼を過ぎてしまっていたので、お昼を食べるところを探しながら帰り道につきました。お昼を食べる前に「パンダパンダ」でパンを買って帰ろうと寄ってみました。時間帯が悪かったせいもあるのでしょうが、駐車場は満車状態でお店の中に入っても混雑していました。並んで待ってまで買わなきゃいけないパンでは無いので、結局何も買う事無く店を後にしました。「ユース丸」とか「すたみな太郎」とかいろいろ候補に上がりましたが、結局久しぶりに「ひょうたん」に入る事にしました。お店に入った時点で13時頃になっており、テーブルの上を片付けてもらって座敷の席につきました。他の客がほとんど煙草を吸っていて、注文する前に店を出ようかとも考えたもののそこをこらえて「焼き肉セット」と「特製とんかつセット」を注文しました。注文を取りにくるのも遅かったのですが料理が出てくるのも遅く、席についてから注文するまで10分、それから料理が出てくるまで30分、結局店を出たのは14時を回っていました。かみさんが頼んだ「特製とんかつセット」はメニューには「肉を重ねたとんかつ」とあったので、通常のとんかつの中身の肉が2枚重ねになっているものと思い込んでいましたが、いざ中を見てみると薄い肉を何枚も重ねてある所謂ティラミスミルフィーユ風のとんかつでした。これならば「ふじさき」の特大トンカツの方がずっとましです。特製とんかつには不満があったものの、焼き肉セットはおいしい肉がたくさんあってこちらは充分に満足できる料理でした。それにしても、おそらく当分はこの店には来ないだろうし、来るとしても早い時間帯じゃないとイライラするだけのような気がします。

焼き肉セット
焼き肉セット

特製とんかつセット
特製とんかつセット
焼き肉セットのデザート
焼き肉セットのデザート

猪谷関所館

 ゴールデンウィーク前半2日目。天気も良かったので以前から行きたいと思っていた「猪谷関所館」に行ってきました。猪谷は遠いイメージがあったのですが、思ったよりも時間がかからずに到着する事が出来ました。入館料はJAF会員割引で少し安くなりましたが、後でかみさんの持っている富山市の美術館等年間パスポートが有効だったという事が判明し、無駄なお金を使ってしまったようです。入館するとすぐに館長さんが出迎えてくれて、円空仏の事・飛騨と加賀/富山の関所の事・茂住銀山/神岡鉱山の事、KAGRAの事を熱心に説明してくれました。この館長さんの説明が無かったら展示物に対する関心も高まらず、円空仏だけをじっくり見て後はサッと軽く観て回る事になっていたと思います。円空仏があるということだけで他には事前調査せずに行ったのですが、前日(4/27)には東大の先生によるKAGRAの特別解説会もあったようで、少し損をしたような気分でした。

円空仏その1(正面)
円空仏その1(正面)

円空仏その1(側面)
円空仏その1(側面)
円空仏その2
円空仏その2
円空仏その3
円空仏その3
円空仏たち
円空仏たち
猪谷駅
猪谷駅