タイヤホイール過熱

 娘2号の乗っているネイキッド初号機がブレーキを踏んで止まる時に怪しい動きをするようになっていました。夏タイヤに交換した時にホイールナットの締め付けが弱くて外れてしまっているのではと思い、娘2号が帰ってきた時にホイールナットが外れていないか確かめました。左前輪のホイールナットをさわった瞬間火傷をしてしまう程過熱していて、ホイール全体が熱くなっていました。ナットが外れている訳でも無く、緩んでもいなさそうなので、タイヤをはめる時にへんなところを噛んでしまっているような感じです。とりあえず娘2号にはミラ・ジーノを乗って行くように指示し、今週中に一旦タイヤをはめ直ししてみて、その後でブレーキ等にダメージが無いか見てもらうことにしました。水曜日の祝日にでも車の調子が悪いことを言ってくれれば直ぐに対応できたものを、1週間もそのままにしておくのはちょっと問題がありそう。もう少し、きちんと指導してやらないといけないのだろうか。

誕生日

 今日は娘2号の20歳の誕生日。本人は日中バイトで居なかったのですが、晩ご飯を食べに帰ってきました。お昼の多喜屋を出た後で、ベル・フォンスに寄って買って来た小さめのチョコレートケーキを晩ご飯の後に頂きました。三人しかいないので小さなサイズのケーキです。

バースデーケーキ
バースデーケーキ

満腹

 お昼は懲りもせずにおばあちゃんと三人で「多喜屋」に入りました。12時前に店に入ったので他のお客さんは少なかったのですが、12時過ぎてからはそれなりに入ってきていました。おばあちゃんは中華飯を、かみさんはエビマヨネーズ定食を、自分は酢豚定食を注文。三人ともなんとか完食できましたが、次からはよほどコンディションが良くない限りは定食は注文しない方が良さそうです。

酢豚定食
酢豚定食

エビマヨネーズ定食
エビマヨネーズ定食