バス通勤

 本当は休みなのですが、夕方から講演会があり、その後の懇親会(飲み会)に出なくてはいけないことになり、15時半のバスで富山駅まで行き、そこから16時5分発のバスに乗って740円(300円+440円)かけ16時半過ぎに職場にたどり着きました。乗り換えが無ければまだ良いのですがこれで毎日通勤するのはちょっと厳しいかも。しかし、ガソリン代がこのまま値上がりしていったら、バス通勤も考えないと行けなくなります。

ジョーシン

 昨日の帰りにソフトバンクショップに寄ってiPhoneの状況を聞いてみたところ、「明日の12時から発売で予約は受けられない、何台かもわからない。」といった感じでした。ヤマダ電機に寄ってみたら、「10時半の開店時に携帯コーナーで整理券渡します。16Gホワイトのみ。販売は正午から。」とありました。たまたま今日お休みをとれたので、10時開店のジョーシンに9時40分頃に行ってみました。入り口に「本日の入庫16Gホワイト3台。」と張り紙がしてあり、その前に一人男性が立っていました。これはもう並ぶしかないと言うわけで、そのまま2番目に並ぶことになりました。10時頃にもう一人外人女性がやってきて後ろに並んだので、この時点で打ち止めということになります。
 10時の開店後少ししてからソフトバンクのポロシャツを着たお姉さんが出て来て、いろいろ説明をされ確認書にチェックすることで整理券をもらえることになりました。3番目に並んだ外人女性はタイかどっかの人のようで、ソフトバンクのお姉さんといろいろとやりとりがありました。外人女性は日本語がそれほど上手ではなく、ソフトバンクお姉さんは英語が得意ではなく、自分も話している英語を理解できなかったのですが、今持っているソフトバンクの携帯の他にiPhone単品を買って1ヶ月後にタイ(?)に帰る、といったような話だったようで、現状は契約なしでは購入できないためあきらめることになりました。残り1台は最終的には12時まで誰も来なかったらしく、12時過ぎてから来た人が申し込みをしていました。
 1番目に並んでいた人としばらく話をしたりすることになったのですが、あまり詳しく調べていなかった人のようでした。ソフトバンクの携帯は2台持っていて、2年前購入のを親に持たせて、1年前に購入したのを自分が使っているということで、親に持たせているのをiPhoneに機種変更して、そのSIMを自分のと差し替えて使おうと考えていたようです。こちらもソフトバンクお姉さんといろいろやりとりをして、自分の使っている携帯をiPhoneに切り替えると1年分の特別割引が無くなるので、親に持たせているのをiPhoneにしてから、そちらのSIMを通常のSIMに変更し、その後で自分の持っている方のSIMをiPhone用のSIMに変更する方法があるということになりました。そうすればSIM変更2回分の手数料(1,980円?×2)で済むが、その変更はソフトバンクショップに行かないとできないとのことでした。
 とりあえずこんなやりとりがあった後、整理券を受け取っていったん家に帰り、お昼を食べてから12時ちょっと過ぎにジョーシンに戻りました。先に1番目の人がカウンターでやりとりしていましたが、12時半頃に呼ばれてなんだかんだで13時頃には何とかiPhone3G 16Gホワイトが手に入りました。

ラーメンの万里

 今年もまとまった休みが取れないため、本日夏休みをとりました。最近は一人で食べるときはだいたいラーメンということになっていたりして、今日のお昼はまだ行ったことのない「ラーメンの万里」に入りました。メニューはラーメン・チャーシューメン・和風ラーメン・餃子・ライスくらいしか無く、ラーメンは800円。いったいどんなラーメンかと思っていたら、真っ黒なスープに極太縮れ麺。たぶん次にこの店に来ることは無いかも。