7/31…

 もう7月も終わってしまいます。この間まで寝る時にエアコンが必要だったのですが、この数日はエアコン無しでもなんとか眠れます。もしかして、今年の暑さのピークは過ぎてしまったのでしょうか。それともお盆に向けてまた猛暑が来るのでしょうか。

ボクシングダブル世界戦

 世界フライ級のダブル世界戦がありました。テレビを見たときには坂田(WBA)の方は終わっていましたが、内藤(WBC)の方はリアルタイムで見ることが出来ました。8ラウンドまでの採点では優勢だった清水は、あと4ラウンドそれまで通りの展開で凌げばタイトル奪取となっていただけに、もの凄く悔しかったと思われます。内藤への勝利者インタビューの時に乗り込んでくる亀田(兄)は、全く要りませんでした。それでも出てくるのは流石TBSというしか無さそうです。

通話パック解除ほか

 家族で持っているうち2台に通話パックを付け、別の2台にデータ定額を付けていました。通話パックを使い切ることが少なくなり、繰り越すことも多くなったので、データ定額の方を2台とも通話パックに変更し、パケット代で2台の通話パックの繰り越し分を消費してしまい、繰り越し分が無くなった頃を見計らって通話パックを解除することにしました。MyWILLCOMで確認してみたところ、だいたい繰り越し分を含めて消費できそうな状態になったので、MyWIILCOM上で全ての通話パックを解除・1台はデータ定額に戻し、自分の分は157に電話してトリプルプランから新つなぎ放題に変更してもらいました。新つなぎ放題の方は、話し放題のオプションを予約してくれると言うことで、改めて10月近くになってから申し込む必要は無いと言うことでした。後からWILLCOMから電話が来て、「新つなぎ放題ではライトEメールを使うと315円かかるのでオンラインサインアップで使わないように設定してください。」ということでした。

USB Hotsync ケーブル

 PalmTX用のUSB Hotsyncケーブルが断線しかかっているので新しいのを購入しました。安かったのですが、届いたのを見てみるとケーブルにHotSyncボタンが付いていませんでした。ちょっと操作しづらくなりましたが、安定してHotSync出来るのでまあ満足です。しかし、コネクタ部分が結構きつく、TXから外すときになかなか外れず、しまいにはコネクタ部分の部品が欠けてしまいました。初期不良ということで交換をしてもらおうかとも思いましたが、この方が付け外ししやすくなったのでこのままで使おうかと思います。

精査

 まず、脳外科に受診し、夕方のMRIを予約してもらい、神経内科に紹介されて、内科で予診され、それから神経内科の診察。お昼過ぎの頸動脈エコーを予約され、お昼を食べた後に頸動脈エコーを受ける。16時頃に頸動脈のMRIを撮影。その後、再び脳外科で診察といった流れでしたが、結論としては異常なしということでした。いったい何が起こったのかははっきりしませんが、とりあえず3ヶ月後の頸動脈エコーと診察を予約して放免となりました。

豪雨

 未明から雷とともにかなり強い雨が降っていました。少し、雨足が弱くなった頃を見計らってルークの散歩に出ましたが、途中で雨足が強まり結構濡れてしまいました。今回は金沢で浅野川が氾濫したり、南砺の方でも被害が出たり、JRが運休したりしてかなり大変な状況だったようです。

一過性黒内障

 夕ご飯を食べようとした時、突然右目の視界がおかしくなりました。視界のうち8割ほどが磨りガラスというかフィルターがかかったような状態でした。これはまずいということで、グラスに注いだビールを飲まないでおいて、とりあえず食事をしながら様子を見ました。少しずつ回復してきて、10分もした頃には完全に元に戻りました。翌日まで放置するのもあれなので、病院に電話してある程度状況を当直師長さんに話しておいて、かみさんに車を運転してもらい病院に向かいました。眼科に受診したのですが、診察してもらった段階では症状は無くなっており、眼底検査をしてもらっても全く異常なしということで、念のために翌日に受診して頸動脈のMRIをとってもらった方が良いと言うことで、帰宅することになりました。帰りは散瞳しているためヘッドライトや信号機などがキラキラ光って不思議な感じでした。

夕立

 夕立というにはちょっと早い時間でしたが、土砂降りの雨が降りました。その後は、エアコンを切っても良いくらいに涼しくなってくれました。久しぶりにエアコン無しで眠ることが出来そうです。

サーバー機復旧

 軸の長いドライバーとATA120GBHDDとUSBケースを手に入れて、仮運用として動いているIntel Mac miniのパーティションをディスクユーティリティで丸ごとバックアップをとり、Mac miniを開腹→HDD交換して無事復旧することが出来ました。Intel機とPPC機の違いがあるのでそのまんまでは都合が悪いのかと心配しましたが、とりあえずは問題無さそうです。できれば元々入っていたHDDから復元して、差分だけ書き換えようと思っていたのですが、取り出したHDDはUSBケースに入れてみても認識出来ませんでした。

アクセル富山

ちょっと前にダイハツの人から電話が来て、7月後半に車を持って来てくれと言われていました。今日ネイキッドを持って行ったところ、オイル交換を格安でやってくれると言うことでした。しかし、2ヶ月経っても2回しか給油、しかもそのうち1回は購入当日ということで、今オイル交換するのはあまり意味が無いということになり、次の機会にやってもらうことにしました。ちなみに展示車の中にネイキッドが2台ありました。