ポイント還元

 最近はこのパターンが多いのですが、かみさんは午前中仕事で娘2号は高校総体のため午前中は一人で過ごしました。あいにく雨が降っていましたが、フェアモールアピタ富山東店でジャンボ宝くじとロト6を購入し、ホンダの店でHondaCカードにたまっていたポイントをEdyに還元してもらいました。昨日の仕事帰りにやってもらおうとホンダの店に行ったのですが、その時は営業担当者に車検の時でないと還元できないと言われてフリードのティッシュ1箱もらって帰ってきました。念のために調べてみると、12ヶ月点検でも車検の時と同じ率で還元できるのを確認し今日改めてホンダに行ったわけです。今日も営業担当者が相手してくれたのですが、段取りが悪く結構手間取っていました。去年は女性社員が相手をしてくれてすんなりと出来ていたのですが、今回はその人がすぐそばにいるにもかかわらず、他の新人女性社員に何か教えているらしく相手してもらえませんでした。

半チャンラーメン

 晩ご飯を一人で食べることになったのでいつもの幸楽苑にしました。おなじみの半チャンラーメンを頼もうと思ってメニューを見てみると半チャンラーメン(550円)が無くなっていました。かわりにチャーハンセットが普通のラーメン(醤油・味噌・塩)との組み合わせで650円がありました。店員に聞いてみても無くなったと言うことなので仕方なく醤油ラーメンのチャーハンセットを頼みました。落ち着いてメニューを見てみると、半チャンラーメンは無くなっていますが、中華そば(290円)とミニチャーハン(280円)はありました。この二つを頼めば半チャンラーメンより20円高にはなりますが、普通のラーメンとのチャーハンセットよりは80円安く食べられることになります。次からはこのパターンで頼まないといけません。

MissingSync for WM 4.0.3

 MissingSync for Windows Mobile 4.0.3が出てました。最初「アップデートをチェック」をしても最新バージョンだとか言っていたのですが、しばらくしてから4.0.3をダウンロードしてきました。あまり期待していなかったのですが、ふとアイコンを見てみると「マウント」がいつの間にか…。クリックしてみるとAd[es]の他にMicroSDも認識してくれました。

通話パック解除

 おばあちゃんに使ってもらっているWX320Tですが、もっぱら我が家の家族宛の通話にしか使っていないようなので通話パックを解除しました。娘1号がこの間帰省してきたときにライトメールの使い方を教えてくれていたのですが、それなりにメールを打てるようになってきています。携帯電話の番号にもメールを打てると思っていたりしたのですが、ライトメールとEメールの違いを理解してもらうのはむずかしいかも知れません。

TZ-DCH2000バージョンアップ

 ケーブルテレビのセットトップボックス(STB)TZ-DCH2000がいつの間にかバージョンアップされていました。ネット上でダビング10対応は出来ないがそれ以外のバージョンアップがあるとかいう情報は耳にしていましたが、ケーブルテレビ富山から届いたチャンネルガイドにはそのような記載も無かったので、しばらく先になるものだとあきらめていました。今晩、いつものように番組予約をしようとしたら見慣れない「探して毎回予約」というのがありました。これまでだと番組表から番組を選んで毎週予約にすると予約一覧に番組名が表示されずに分かりにくかったのですが、「探して毎回予約」だと結構便利そうです。ケーブルテレビ富山のページには5/26から配信開始とありましたが、すくなくともチャンネルガイドに案内のチラシを入れるとかしてアナウンスして欲しかった所です。

社保庁からの郵便

 社保庁から郵便が届いていました。今度は茶色い封筒でてっきりかみさん宛かと思いましたが、自分宛になっていました。封を切ってみると何やら調査結果ということで、前回訂正有りで返信した内容を確認出来たというような内容でした。自分の様な簡単なパターンだったら当然の結果です。

ValueStarその後

 とりあえず、回復コンソールを使わないといけないので家にあったXPのインストールCDを持ってきて、このCDから起動させました。SP3にアップデートしたせいかもとSP3をSP2に戻す手順とかを確かめておいたのですが、もしやと思い「chkdsk c:/p /r」をやってみました。「一つ以上のエラーを修復しました」ということで祈りながらexitで再起動させたところ無事にXPが起動しました。「重篤なエラーが修復されました。送信しますか。」というようなメッセージが出たので、送信させてみたところ「原因ははっきりしないがアンチウィルスソフトが関係しているらしい。」というようなメッセージが表示されました。一応Liveupdateをかけておきましたが、今後とも同じような事が起こるかも知れないのでバックアップをきちんと取っておかないといけなさそうです。

WILLCOM 03

 新しいWILLCOMのスマートフォンWILLCOM 03(WS020SH)が発表されました。Bluetooth搭載でWX310Kの時に使っていたBluetoothヘッドセット(イヤホンマイク)が使えるのが自分にとって結構ポイントが高かったりしています。ワンセグよりもGPSが欲しかったというのはありますが、Ad[es]よりも短くなっていますし表面だけ見たらiPhoneに似ているかもしれません。これは欲しいかも。

ValueStar…

 職場のXP機(ValueStar)が起動しなくなってしまいました。セーフモードを選んでも起動できずに再起動してしまいます。リカバリCDは附属せず、ハードディスクからリカバリするようになっているため一筋縄ではいきません。SP3にupdateしたせいかも知れないので、Windows XP セットアップ ブート ディスク(FD6枚)を作って回復コンソールでOSを修復しようとしてもFDを読み込むところでエラーが起きてしまい挫折。KNOPPIXのDVDを焼いてこれから起動してデータをコピーしようと思ったら、アクセス権がなんたらと文句を言われバックアップもとれません。とりあえず何もできないまま明日に持ち越すことにしました。

コンタクトレンズ

 娘2号のコンタクトの度数が合わなくなってきていると言うことで、親子3人で駅前のCiCにある広小路コンタクトに行って来ました。あらかじめ10:30に予約していったのですが、流石に日曜日ということもあって少し待ってから呼ばれました。3人が待合室と検査室を行ったり来たりして、最終的に支払いが終わったのは12:15頃で思っていたよりも時間がかかってしまいました。娘2号は左右の度数が違ってきたらしく左右別々の度数になって、今まで通りの1ヶ月交換タイプのレンズ(O2オプティクス)を1箱ずつ、かみさんは逆に左右の度数が違っていたのが同じになったようで、これまでの1ヶ月交換から2週間交換タイプのレンズ(アキュビュー オアシス)を2箱、自分は2週間交換の遠近両用(メダリスト マルチフォーカル)を試しに1枚ずつもらってきました。1年間は検査無しでレンズを買うことが出来るようなので、価格的に折り合えばこちらを利用しても良いかもしれません。
 娘2号の眼鏡も前のコンタクトを作ったときに同じデータで作ったものなので、こちらも新しくしないといけません。一旦家に帰ってコンタクトを外してから近所の弐萬園堂に行きました。視力を測ってもらったらこちらでは度数は左右一緒で乱視の度合いが左右で違うといった結果のようでした。フレームがたくさんあって迷ったりしていましたが、とりあえず良さそうなのを選びレンズも薄さも重さも中くらいのを選んで来ました。こちらは1週間後に受け取りに行くことになります。