鳥インフルエンザ

 十和田湖畔で鳥インフルエンザに感染して死んでいた白鳥が見つかったようです。富山では直接的に影響は無いとは思いますが、なぜか我が家では間接的に影響を受けています。H5N1型ということで強毒性な訳ですが、よほどの事が無い限り人に感染することは無いはずです。自分が心配することでは無いのですが、懸念されるのはこれをきっかけに十和田湖近辺での観光客のキャンセルが殺到することです。下手したら比内地鶏にも影響あるかもしれません。去年の能登半島の地震で立山への観光客が減ったくらいですからあり得る話です。些細なことにも過剰反応する一般大衆というのは何時頃からなのでしょうか。オイルショックの時はちょっと違うような気がするし、O157とかいわれ大根の時が初めてでは無かったと思うし…。

桃アドエス

 娘1号の大学は無線LAN完備で、逆に建物内は電波状態が良くないということのようです。WX320Kのoperaでも何とかなるとは思うのですが、せっかくアカデミックで安く手に入れられるようになっている桃アドエスに機種変更してやることにしました。問題は通販で機種変更する場合、Air発番が届いた日の翌日2時〜となること。自分名義のを持たせている場合、遠隔地に居るので一旦自宅に届いたものを転送することになるため、転送中にAir発番されることになると届くまで今まで使っている機種が使えなくなることになります。ということでウィルコムストアにメールで問い合わせたところ、「注文後直ぐに連絡してもらえればAir発番の日をずらすことが出来る」と回答がありました。今回は娘1号が5/3(土)に帰省してくるため、5/2(金)着5/4(日)Air発番ということにしてもらえばうまく行くことになります。
 WX320Kに機種変してから6ヶ月なのでWVS割引分が多少もったいないのですが、桃アドエスをアカデミック・WVS一括・サポートコイン10枚分+オンラインポイント1,200ポイントにすることで、WVS分割にするよりは安くあがることになるはず(つもり)です。
 ウィルコムストアで上の条件で注文し、保険証の画像をアップロードし、メールでAir発番の日指定とトリプルプラン継続を依頼、しばらくしてから電話でWX320KのWVS分割支払い分をどうするかを確認され、とりあえず予定通りの5/4Air発番ということで注文完了となりました。スタータキットは5月中旬頃の別送ということになってしまっているようで、アカデミックではない一般のWVSでも機種変更実質0円としてから結構注文があったように思えます。逆に言えば近々アドエス後継機が出てきそうな気配もあるのですが、後継機が機種変更でも安く手にはいるようになるには今から1年以上はかかりそうなので、それはそれで様子見ということになりそうです。