皐月賞

 第68回 皐月賞ということで、いつものパターン(人気上位5位までの3連複)の他に6番人気以降の気になる馬も組み合わせた3連複も数パターン選んでみたりしました。さらに欲を出して、JRAのページの過去のデータを参考に適当な3頭を選び3連単のボックスも買ってみました。何を選んだかというと、どうしても気になるタケミカヅチと本命のマイネルチャールズとそれとなく過去の成績が良さそうだったダンツウィニングの1-8-9にしてみました。終わってみるとダンツウィニングではなくキャプテントゥーレが余裕の勝利だったわけで、3連単の夢ははかなく散ってしまいましたが、それでも残りの2枠は当たっていたわけで、何となく次に繋がりそうな感じがしています。とりあえず昨日(土曜日)の中山と福島のメインの3連複は来ていたので、この週末はマイナスにならずにすみました。

WX320Tその後

 おばあちゃんにWX320Tを渡し、最低限の使い方を教えました。短縮ダイアルにかみさんとか娘達の番号を登録して、1はかみさん、2は娘1号、3は娘2号だと教えたのですが、電話帳に出てくるアイウエオ順の並びと短縮ダイアルの番号がごっちゃになってしまうらしく、当分は電話帳で名前を選んで通話ボタンという使い方になりそうです。懸念していたUSBの充電については、蓋を爪で開けてUSBケーブルを差し込むことは大丈夫のようでした。
 今日がおばあちゃんの誕生日だということで、自分たちと義弟家族が集まってお昼を食べましたが、義弟の嫁さんがWX320Tを見て、「ピッチはまわりに持っている人を見たことが無い」などと言っていました。一応うちの娘達がウイルコムを持っているので、遠くに行っても通話定額でいつでも電話代を気にせず話すことができるのだと言うことをそれとなく言っては見たものの、世間一般の人たちの認識はこんなもんだろうということを改めて認識させられました。