誕生日

 世の中は東京ディズニーランドの25周年の記念日ということですが、個人的には47才の誕生日でした。@niftyとかANAとか誕生日を登録しているところからはお祝いメールが届いています。代休だし体調もそれ程よくないので家でまったりしていようと思っていたのですが、色々買い物などをしなくてはいけなかったり天気も良かったりで少し出歩くことになりました。
 まずはグリーンモール山室まで行き、ルークの餌やトイレットペーパーなどを購入、これまで20個で500円になるスタンプカードだったのが5月からポイントカードに変わると言うことで、4/21〜4/30の間に交換しないといけないことになっていました。
 次にローソンに入りATMでA-PAT用の口座に入金、アルビスでかみさんに頼まれていたじゃがいもとにんじんと牛乳を購入。富山県は4月からレジ袋有料化という全く持って偽善でしかない制度を全国に先駆けて実施という馬鹿げたことをしており、ここではあえて5円を支払ってレジ袋を購入してこの3品を入れることにしました。レジに貼ってある紙を見てみると「レジ袋有料化にともない、いままでエコバッグ・マイバッグを持ってきた人にはエコポイントをつけていたのを止めました」とありました。今まではサービスだったレジ袋を1枚5円で売ることが出来、マイバッグを持ってきた人にポイントをあげていたのをあげずに済むわけなので、レジ袋有料化はスーパーにとってお得な制度だったようです。
 家に帰って見ると中部電力の電気料金請求書が来ていました。娘1号のアパートの電気料金ですが、クレジットカード払いの申込をWebで行いました。続けて、ウイルコムのホームアンテナも使わなくとも大丈夫なアンテナ状況になったようなので、ウイルコムに電話してレンタル解除の申込と送り先を聞くことにしました。最初に送ってきた箱に入っていた返却先とは変わっていたようで、電話して確かめずに送っていたら面倒なことになっていたかもしれません。
 今度は自転車で出かけ、近所のヤマト運輸の宅急便センターにホームアンテナを持込んで着払いで頼みましたが、クロネコメンバーズを申し込むことになり、機械が打ち出した伝票を手書きした伝票と差し替えすることになりました。何やら今日までキャンペーンだということで、何か当たれば良いのですが…。
 その後、明文堂で時間を潰し、コーヒーを飲もうと本を2冊購入。Edyが使えるというのでEdyの残金+現金で支払い、ドリンク券をゲット。喜んで喫茶コーナーに行ってアイスコーヒーを頼むと、「105円になります。」。ドリンク券をよく見てみると半額券となっていました。もしかしたらEdyを使わずに全部現金だったら無料券だったかも…。本屋を出てサンクスに行き中部電力の振込をしましたが、レジの張り紙を見てみると「公共料金のEdyでの支払いを2008年7月から止めます」となっていました。この前から目にしていたのですが、ずっと「支払いが出来なくなりました」だと思いこんでいました。こちらにEdyが使えるのだったらわざわざ本屋で使わなかったものを、と後悔してしまいました。
 といった感じで、一日まったり過ごすつもりがいろいろあった一日となってしまいました。