引っ越し二日目

 娘1号が生協主催の説明会に行っている間にダンボールをまとめ、コミュファのネット接続や光電話の設定などをしていました。
 作業途中のパソコンラックは娘が出かける前になんとか仕上げることが出来ました。昼は近くの21番という札幌ラーメン屋で醤油ラーメンを食べましたが、土曜日の昼と言うこともあるのかかなり繁盛しているお店でした。娘が帰ってきてからはニトリでマットレスなどを買い、マーサ21で通学用の自転車を買ってきました。夕食はちょっと離れたとんかつ屋蔵屋で食べてきましたが、ネット上のクチコミの通り接客は申し分ないのですが、味はかつ兵衛ほどはおいしくなかったような…。
 夜になってちょっと飲み物を買いに直ぐ近くのコンビニ(サークルK)に行きました。古いカードに残っているEdyを使い切りたいので、支払いの時にカードを見せて「Edyで」と言ったのですが、いつものようにカードを置いてもチャリンと言わず、店員はニコッと「カードを差し込んでください」と言います。この店はEdyも差し込んで読み込むのだろうかと思い、素直にカードを差し込むとクレジットでの支払いになってしまいました。Edyで支払うと言ったときに下手にカードを見せたことで店員がカードでの支払いと勘違いしてしまったのでしょうが、直ぐにクレジット決済を取り消してもらい、Edyでの支払いに替えてもらいました。