鳥インフルエンザ

 十和田湖畔で鳥インフルエンザに感染して死んでいた白鳥が見つかったようです。富山では直接的に影響は無いとは思いますが、なぜか我が家では間接的に影響を受けています。H5N1型ということで強毒性な訳ですが、よほどの事が無い限り人に感染することは無いはずです。自分が心配することでは無いのですが、懸念されるのはこれをきっかけに十和田湖近辺での観光客のキャンセルが殺到することです。下手したら比内地鶏にも影響あるかもしれません。去年の能登半島の地震で立山への観光客が減ったくらいですからあり得る話です。些細なことにも過剰反応する一般大衆というのは何時頃からなのでしょうか。オイルショックの時はちょっと違うような気がするし、O157とかいわれ大根の時が初めてでは無かったと思うし…。

桃アドエス

 娘1号の大学は無線LAN完備で、逆に建物内は電波状態が良くないということのようです。WX320Kのoperaでも何とかなるとは思うのですが、せっかくアカデミックで安く手に入れられるようになっている桃アドエスに機種変更してやることにしました。問題は通販で機種変更する場合、Air発番が届いた日の翌日2時〜となること。自分名義のを持たせている場合、遠隔地に居るので一旦自宅に届いたものを転送することになるため、転送中にAir発番されることになると届くまで今まで使っている機種が使えなくなることになります。ということでウィルコムストアにメールで問い合わせたところ、「注文後直ぐに連絡してもらえればAir発番の日をずらすことが出来る」と回答がありました。今回は娘1号が5/3(土)に帰省してくるため、5/2(金)着5/4(日)Air発番ということにしてもらえばうまく行くことになります。
 WX320Kに機種変してから6ヶ月なのでWVS割引分が多少もったいないのですが、桃アドエスをアカデミック・WVS一括・サポートコイン10枚分+オンラインポイント1,200ポイントにすることで、WVS分割にするよりは安くあがることになるはず(つもり)です。
 ウィルコムストアで上の条件で注文し、保険証の画像をアップロードし、メールでAir発番の日指定とトリプルプラン継続を依頼、しばらくしてから電話でWX320KのWVS分割支払い分をどうするかを確認され、とりあえず予定通りの5/4Air発番ということで注文完了となりました。スタータキットは5月中旬頃の別送ということになってしまっているようで、アカデミックではない一般のWVSでも機種変更実質0円としてから結構注文があったように思えます。逆に言えば近々アドエス後継機が出てきそうな気配もあるのですが、後継機が機種変更でも安く手にはいるようになるには今から1年以上はかかりそうなので、それはそれで様子見ということになりそうです。

給油

 別に値上がり前だからと駆け込んだわけではなく、明日か明後日には給油しなくては行けない状況だったわけですが、明日の仕事帰りにガソリンスタンドに行ったら大混雑するような感じなので、本日の夕方いつものセルフスタンドに給油に行きました。流石にテレビに流れるような行列にはなっていませんでしたが、それなりに順番待ちの車が並んでいました。5月からは本当にガソリン代が値上がりするのでしょうが、新潟から秋田・青森までの日本海側の高速道路が繋がるとか、東海北陸道が全線片側2車線になるとかの道路整備をきちんとしてくれればガソリン代が上がっても自分は文句は言いません。

WebCasterV110

 ちょくちょく不通になるIP電話アダプタ(WebCasterV110)なので、IP電話解除&返却をする前に一度初期設定に戻して設定し直してからしばらく様子を見てみようと思いました。初期化する前に設定を保存しておこうとV110にログインしてみると、ファームウェアの更新(2008/04/15付)があったようなので、とりあえず初期化は置いておいて、ファームウェアの更新をして様子を見てみようということにしました。

昭和の日

 天皇誕生日でもみどりの日でもなく、昭和の日ということでお休みです。今年のゴールデンウィークは4/30〜5/2が平日と言うこともあり、あまりおいしくないパターンとなっているようです。強いて言えばその休みの間に仕事が入っていないことだけが救いです。そして、今日は一昨日の日曜日と同様にかみさんが仕事に出かけ、娘2号は部活という状況になっています。午後には二人とも帰ってくるらしいですが、なんかちょっと微妙な感じ。

太王四神記 第21話

 太王四神記第21話「崩れゆく大軍」。残り4話となって、ヨン・ガリョが神器を盗み出しキハ様に預けてから自害し、キハ様も出産間際になりボロボロの状態で、ヨン・ホゲは崩壊寸前という状況になりました。最後の神器の守り主が明らかになるのは次回のようですが、ヨン・ホゲの最期はその次で大長老との最後の対決もその時か、最終回まで持ち越すかっていうところでしょうか。と言うか、ここを見ればネタバレするわけですが…。

IMAP再び

 職場のいつも使っているMacBookでも同様の症状が出て、Gmailに溜まっているアーカイブされたメールが未読として扱われどんどん読み込んできてしまいます。原因がよくわかりません。
 落ち着いて、Mail.appのアカウント設定をよく見たら削除していたはずのIMAPに対応する前のGmailのアカウント(POP)が復活していました。Intel Mac miniのMail.appのGmailアカウントがIMAP対応前のPOP設定だったことが今回の原因だったようです。とりあえずPOP設定のGmailアカウントは削除しましたが、今後忘れた頃に同じような事が起きてしまうかも知れないので注意しないといけません。

NOAH GTL優勝戦

 NOAHグローバルタッグリーグ優勝戦。公式戦3試合のうち優勝の可能性があるチームが5チーム。ある意味、このタッグリーグを象徴するような結果だったような気がします。森嶋が杉浦にピンを取られ森嶋ヨネ組が脱落、力皇が健介にピンを取られ、この時点で丸藤組・秋山組がメインの結果次第では三つ巴戦になるかという展開で、メインで三沢組が空気を読まずに勝ってしまうのでは無いだろうかと不安になりましたが、なんとかバイソン齊藤組が勝利して逆転優勝という結果になりました。内容とすれば、小橋組vs高山組の試合の方が潮﨑の本当の意味での壮行試合といった感じで盛り上がったと思います。最初からバイソン齊藤組だったのか、それともリーグ戦をやっている中での流れでこのような結果になったのかはわかりませんが、このままの勢いでGHCタッグも奪取と言ったところまで行くのかというと怪しかったりします。

フローラS

 フローラS(GII)、人気の白馬のユキチャンも気になりましたが、今回はいつものパターン(5番人気までの3連復ボックス)の他にBSフジの「みんなのケイバ」を見て、5番人気を消して6番人気のカレイジャスミンと8番人気のキュートエンブレムを組み合わせ4-8-13-14-16-17の3連復ボックスを選んでみました。1着は1番人気の8番レッドアゲートでしたが、2着3着は4番カレイジャスミン、14番キュートエンブレムが入り、見事3連復が来ました。この調子で来週の天皇賞と行きたいところですが、出てくる馬の名前を見てみると目移りして困ります。

IMAP

 Intel Mac miniであまり使っていなかったMail.appを立ち上げたところ未読がどんどん溜まってきました。.MacもGmailもIMAPにしてあるので既読のはずのメールが、何故か未読として読み込まれてしまいました。ただ読み込まれるだけならばなんとかなるのですが、学校からの不審者情報等のメールをかみさんと娘達に転送するようにしていたので、過去のメールがどんどん転送されてしまいました。IMAPだと既読のメールは他のMacでアクセスしても既読として扱われると思っていたのですが、この認識が間違っていたのでしょうか。