入学説明会

 娘2号の高校の入学説明会。3年前の娘1号のときには違っていたと思うのだが、今回は必ず保護者と一緒に参加しなくてはいけないとのことでした。かみさんが参加して自分は送り迎えだったのですが、8:40から始まり12時くらいに終わる予定が12時30分過ぎになってやっと出てきました。何やら美術の選択科目が希望通りにならなかったら電話連絡するので、必ず14時から16時まで家に居なくてはいけないとか、教科書の購入は明日一日しかやらないとか、予想通りの展開になっていました。この高校だけなのか、県内の県立高校はみなこんな感じなのか、いずれにしてもなんだかなぁな感じです。
 とりあえず、3年前の娘1号の合格発表の時と同じパターンで近くの回転寿司(きときと寿司)でお昼を食べて帰りました。

固定資産税

 市役所から封筒が届きました。平成20年度の固定資産税関係かと思って開けてみたら、督促状でした。娘達の入試などのどさくさで2/29期限の固定資産税を払い忘れていました。直ぐにコンビニに行って支払いを済ませましたが、そろそろ固定資産税については自動引き落としにした方がいいのかもしれません。ただ、コンビニ支払いが出来るようになってからは土日でも支払うことが出来るので、このままでも良いような気もします。

タイヤガーデン富山

 そろそろNOAHのオイル交換をしないといけない時期ですが、がんばって6月の車検まで待つか、近所のガソリンスタンドでやってもらうか迷っていました。4月に入ったら引っ越しの荷物を積んでもう一度岐阜まで行ってこないといけないし、それまでには交換しておきたいので、この週末にどこかでオイル交換をするつもりでした。タイミング良く近所にあるタイヤガーデン富山からのDMが届いており、オイル交換1,500円となっていました。ちょうど良いタイミングと10時の開店にあわせてハガキを持ってタイヤガーデン富山に行ってみると、既に駐車場が満杯になっていました。DMにはタイヤ交換も安くできるとあったため、客が殺到していたようです。完全に出遅れてしまっているため、かなりの待ち時間が想像できたわけで、車から降りることなくそのまま家に帰ることにしました。逆に閉店近くの時間をねらった方がいいのかもしれません。