リピート再生

 いつの間にかtouchでシャッフル再生にしているはずが、1曲リピート再生になってしまいました。一体どこをいじったらそうなってしまったのかがわからず、数日間悩みました。ふと歌詞表示画面にしてみると左の方にそれらしいアイコンが…。ここを変更することで無事に1曲リピートが解除されました。何時の間にこんなとこをさわってしまっていたのでしょう。

ダブル入試

 娘達2人とも私立の入試でした。娘1号は金沢で行われる関西の私大の独自方式センター併用を、娘2号は私立高校を受験しました。娘2号の方は、3年前の娘1号の時の悪夢を見ないように、早い時間に家を出たのでかなり余裕を持って会場に送り届けることが出来ました。ただ、帰りの時は3年前と同じく、待ち合わせた時間よりも遅れてなんとか車に乗せることが出来ました。都会と違い私立高校が第一志望というわけではないので、本番はこれからということになります。

LinkStation換装

 起動しなくなったLinkStation(HD-HG300LAN)のハードディスクを抜いて、Firewireの外付けとして動くかどうか試してみました。結果としては、相変わらずカッコンカッコン言って認識されませんでした。というわけで、ハードディスクを換装しようとパソコンの館でSeagateの500Gを買ってきて組み込んでみました。ちゃんと起動し、ここを参考にしてLinkNavigatorで設定、IP設定ユーティリティで以前と同じIPアドレスに設定、ファームウェアアップデータをかけてみました。ファームウェアの更新で失敗したのですが、何回かやり直せば出来たという事も書かれていたので、何度か繰り返すものの失敗。もう一度HDDを取り出してケーブルセレクトからマスターに設定し直して見るも結果は同じでした。もう少しがんばってみるか、あきらめてHS-DH500GLを手に入れて今のHDDは外付けケースに入れてバックアップ用にするか、の二択になってしまっています。