LinkStation

 起動しなくなったLinkStation(HD-HG300LAN)ですが、前回は丸一日放置していたら起動できるようになっていたのに、今回は4日経っても駄目っぽいです。あきらめてHS-DH500GLあたりを手に入れようかどうかといったところです。

ハンドボール男子

 昨日と同じように韓国には歯が立たないだろうからと、サッカーを見てました。途中でハンドボールの結果のテロップが出てきたのには驚かされましたが、後でニュースを見ると結構良い試合をしてたようで、これならばハンドボールを見た方が盛り上がったのかと思い軽く後悔しました。

インフルエンザ

 朝、娘1号がのどが痛いと言うことなので学校を休ませることにしました。午後から熱も出始めて、夕方かみさんが帰った頃には38度だったということで、直ぐに隣の医院に行ったようです。検査ではインフルエンザ陰性だったみたいですが、初期だと検出されないこともあるし、この発熱だとインフルエンザだろうということでタミフルとカロナールを出してもらったということでした。タミフルは飲み始めが一番危ないので、しばらくは一人にしておかずに様子を見ていましたが、とりあえずは大丈夫のようでした。今まで予防接種をせずともインフルエンザにかかることはまず無かったのですが、ダブル受験の今年に限って罹患してしまうというのも困ったものです。救いは入試日間近になる前に発症したことで、このまま済んでしまえばいいのですが…。

ハンドボール

 「中東の笛」のおかげで一躍クローズアップされたハンドボールですが、女子の試合がNHK BS1で生中継されていました。前半だけ見ましたが、どうみても韓国との実力の差は大きいようです。明日は男子の試合ですが、どうなることやら。

太王四神記

 NHK BShiでやっている太王四神記ですが、結構楽しんで見ています。韓国ものでもいわゆる「冬のソナタ」系ドラマは見たくありませんが、「チャングム」とか現代物では無いのだと何故か楽しめます。全24話のうち8話まで進みましたが、ペ・ヨンジュン演ずるタムドク王子が見事に罠にはまってしまうのもなかなか突っ込みどころがあります。

メロンパン

 近所の本屋の前にメロンパンの移動販売車がいたりします。今日もいましたが、かみさんが本屋に入る前にメロンパン4個をあらかじめ頼んでおくと、アップルパイ1個おまけしてくれました。入る前に頼むと大体はおまけをつけてくれるようで、なかなか商売上手なお店です。自分としてはメロンパンよりもアップルパイの方がおいしですし…。

電話不通

 出張から帰って来ると、また電話が不通となっていました。とりあえずは全部電源を入れ直すことで復旧しましたが、一度いろいろ設定とかを見直して見ないといけなさそうです。LinkStationの方も反応しなくなり、コンセントの抜き差しをしたところ、起動しなくなってしまいました。以前はしばらく放置しておいたら起動するようになったのでちょっと様子見です。

高松出張3日目

 最終日。お昼くらいに終わって、早く帰ろうと思えば13時前に高松を出発できたのですが、余裕を持って予定通りの14時43分のマリンライナーで帰ることにしました。駅ビルの2階でお昼を食べてからすぐ近くの高松城跡(玉藻公園)に行き、ゆったりと公園内を散策・展示館を見たりして過ごしました。天守閣は戦火で無くしたのではなく、明治期に老朽化のために取り壊されたと言うことで残念です。
080125-134234.jpg天守閣ではなく櫓です。
 神戸線の影響とかでサンダーバードが7分位遅れて来て、福井では9分遅れになり、富山駅でのバスに間にあうかハラハラしましたが、富山着は7分遅れとなりなんとかバスに間に合いました。

高松出張2日目

 ホテルの朝食は納豆・海苔・生卵・塩鮭とフルについていて、どうやって食べたら好いか迷う位でした。
080124-074437.jpg不思議な部屋番号の割り付け。
 午後から時間があったので、突然金毘羅さんに行くことを思い立ち、琴電で一時間かけて向かいました。30分位で一気に本宮まで登りましたが、運動不足の身にとっては結構きつい階段でした。下りる途中の土産物屋に入り、定番の讃岐うどんを実家に送ってもらうことにしました。一刀彫りも名産らしく、勢いで恵比寿大黒の置物も買ってしまうことになってしまいました。もしかしたらぼったくられてしまったのかも知れないのですが、それはそれで記念だと言うことで。
080124-155055.jpg本宮直前の階段。

高松出張初日

 高松への出張初日。11時半頃に富山駅に着き、ステーションデパート三階で白エビ天丼を食べてから改札を抜けました。新大阪・岡山で乗り換えて、5時間半位かけて高松に到着しました。駅のすぐ近くのホテルルピナスを今回の宿としましたが、以前に宇部で泊まったような家族経営のビジネスホテルで、フロントには誰もおらず、しばらくしてエレベーターから掃除機を持ったおばちゃんが現れました。2泊朝食付きで9870円なのでこんなものでしょう。
 夕食は、先に高松に到着していた同じ職場の人と瓦町駅で待ち合わせて、大衆酒場に入りホッピー・ホルモン鉄板焼き・もつ鍋などを頂きました。080123-210524.jpg