XP再インストール

 WindowsMediaPlayer11βをインストールしてみようとしたらMediaCenter2005ロールアップ2で更新していないと駄目だと言われました。Windows Updateで更新しようとしても更新できなかったりで、いっその事とWindowsXPを再インストールすることにしました。
 最初は「既存のシステムを修復」というのをやってみたのですが、それでもWindows Updateで失敗するファイルがあり、ふと自分の持っているのはWindowsMediaCenter2005だということを思い出し、インストール時に使うことのなかったCDがあることに気づきました。システムのプロパティを見てみるとMediaCenter2003(2002だったかも)となっていたので、このCDで2005にセットアップしようとすると「.Net framework 1.1」が必要と言われ、これをWindows Updateではなくファイルをダウンロードしてインストール、再度MediaCenter2005CDでセットアップしてもXP更新プログラムの途中でエラーを生じてしまい、修復ポイントに戻って再起動というパターンに陥ってしまいました。
 結局、システムを上書きする形で再インストールをすることにし、ひととおりXPをインストール出来た直後に、.Net framework1.1をインストール、そうしてMediaCentere2005CDでセットアップという段取りで無事WindwosMediaCenter2005になりました。その後は、Windwos Updateも問題なく出来ました。ここまでで力尽きて、他にも色々とインストールし直さないといけないアプリも結構あったりで、WMP11βをインストールところまではたどり着きませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です