大晦日前

 大晦日前。昨日買ってきた障子紙で何年かぶりの障子張り替えをしました。小さい窓2枚分なのですが、前の紙を剥がした後が残っていたり、カッターの切れが悪かったりであまり上手に貼ることは出来ませんでした。それでも新しい障子紙ということですっきりした感じにはなっています。後は、風呂場をカビキラーを使って少しきれいにしましたが、ここは去年の秋に業者に頼んで綺麗にしてもらっていたのでそれ程汚れてはいませんでした。年賀状も残っていた分を出すことが出来たので後は新年を迎えるだけです。(かみさんはおせちを作ったりする作業が残っていますが…)

電話不通

 ばあちゃん家から我が家に電話が通じないと言われました。ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタともVoIPランプは点いていて特に問題無さそうでしたが、受話器を取ってみてもいわゆるダイアルトーンというのが聞こえません。PHSから電話してみるとコールはしているようですが、実際には電話機は鳴っていません。とりあえずひかり電話アダプタを再起動してみましたが状態は変わらず、仕方が無いのでONU,CTU,ひかり電話アダプタ,IP電話アダプタを全部再起動(電源抜き差し)してみたところなんとか復旧しました。普段から電話がかかってくることは家族以外はほとんど無いのですが、以前にも同じようなこともあったわけで、いざとういうときのためにPHSの番号もちゃんと教えておかないといけないようです。