くら寿司

 金曜に宿直をした代休ということでお休みでした。お昼は近所にオープンした100円寿司のくら寿司に家族で行ってみました。100円といっても1皿1貫とかだったら困るなと思っていましたが、基本は1皿2貫で良いネタは1皿1貫ということで安心しました。客が直接注文するのではなく画面から注文と言うことで、寿司を握っているところを客に見せない形にしたり、皿も最後に数えるのではなくその都度ポケットに入れさせてカウント&回収することでなんらかのコスト削減をしているようです。味は値段相応と言うことで気軽に食べたいときには良いように思います。ただ、システムを理解していない客が注文した皿を途中でかっさらうのはやめてもらいたいところです。
 年賀状を印刷しようと思ったらインクが少なくなっていることに気づいて、昨日amazonに注文したのですが届くのは明日になってしまいました。ということで、とりあえずは遠距離の人の分だけ先に印刷し、県内の分をぎりぎり残っているインクで印刷させました。案の定40枚以上残してインク切れとなってしまいました。後はインクが届いてからになります。