中文祭

 富山市中学校文化祭に娘2号が学年全員で合唱をすると言うことで、ビデオカメラを持ってオーバードホールに行きました。娘達の出番になったのでビデオカメラを取り出し、いざ撮影しようとしたら動きません。電池切れかと思い替えの電池に変えてもダメです。良く見てみるとテープの残りがありません、この間新しいのに変えたはずが、ダビングするためにテープを戻したのをそのままにしてしまっていたようです。撮影を諦めるしかなかったのですが、家に帰ってから確かめて見たところ、実は新しいテープがなぜか最後まで巻き取られていたことがわかりました。確かにビデオカメラを取り出した時に、スイッチが切になっていなかったのですが、いつの間にか再生になってしまいテープが終わりまでいってしまったようです。家を出る前に確認しておかなかったのが敗因です。

W-VALUE SELECT割引額改定

 ウィルコムから郵便が届いていました。この間はW-VALUE SELECTの契約内容の確認でしたが、今回は割引額改定のお知らせでした。情報は既に得ていましたが、このように郵便で通知しないと、割引を最大に効かすためにオプションをつけている人は、安心してオプションを外すことが出来るし、しらずに無駄にオプションをつけたままにしている人が出るのを避けることが出来そうです。かみさんのトリプルプランにつけた通話パックをどうするか、後でよく考えてみないといけません。

精米器修理

 この間壊れた精米器ですが、電源が入らないのはヒューズが切れたものと考え、もしかしたらと重いガワを外してみました。ヒューズは見つけたものの基盤に直付けされており、素人がいじるにはちょっと面倒だったため、素直に修理に出すことにしました。購入店では無いのですがジョーシンに持って行き、「修理見積もり1万円以上は修理せず」と修理依頼してきましたが、預かり・見積もり料金として1,050円を払うことになっていて、修理すれば修理代金に回され修理しなければそのままジョーシンの取り分となるということでした。たぶん基盤交換ということで1万円いかないとは思うのですが、1万円を超すようであれば同じものの新品を買う予定です。