e5489

 11月23〜25日の神戸への出張のため、JR西日本のe5489を使って指定席をとりました。e5489では指定席券と乗車券をあわせて購入できるのですが、指定席を大阪まででとると乗車券も大阪までとなってしまうため、指定席券のみe5489で購入手続きをしました。受け取りを職場からの帰りに寄りやすい速星駅にしていたので、仕事が終わってから指定券の受け取りとあわせて往復乗車券を購入しに速星駅に向かいました。速星駅は駅員さんが一人しかいなかったので嫌な予感がしましたが、とりあえず予約番号のメモと決済に使ったカードを渡して三ノ宮までの往復乗車券も欲しいと窓口で頼みました。一旦指定席券を発券したあとに、一旦指定席券をキャンセルしても関西往復フリーきっぷの方が安くなると言われ、そちらをお願いしました。指定席は行きは同じ列車のがとれたものの帰りは2時間ほど早い列車しか空いておらず、仕方なく早く帰ってくることにしました。駅員は一人しかおらず、あまり操作に慣れていないのか電話でやり方を確認したり、途中で列車が到着したのでそちらの改札に回ったりで、結局20分くらいかかってやっと必要な切符を手に入れることが出来ました。
 昔と比べたらインターネットでJR券を買うことが出来たので便利ではありますが、フリー切符のようなのは買うことが出来なかったりで、中途半端なイメージがあります。1週間前から予約できるe5489のサービスは10月いっぱいで終了とかいうし…。

精米器

 我が家では以前より精米器を買って、実家からあきたこまちの玄米を送ってもらい、その都度精米しておいしいお米を頂いていました。買った時に最初から電源が入らない不良品にあたってしまい、修理してもらった精米器でしたが、今日になって再び電源が入らないようになってしまいました。とりあえず白米を買ってきてそれでしのぐことにしましたが、修理すると多分5,000円くらいで、amazonで同じものの新品では22,000円くらい、安いものでは1万円を切るものもありましたが、使い勝手があまり良くなさそうで、とりあえずはこの週末にでも修理に出す方向になりました。