お通夜

 お通夜に行ってきました。
 昨日の夜、娘2号の同級生のお母さんが亡くなられたとの電話がかかってきました。今年は奨学会(PTA)の役員に当たってしまい学年委員ということで、学年主任の先生→奨学会学年委員長→クラス委員で学年委員の自分という流れで連絡が来たようです。とりあえず他の2人のクラス委員に電話し、学年主任の先生にも電話して相談したりして、とりあえずは同じクラスの保護者から500円ずつ集める形にして、保護者一同からの香典を出すことにしました。誰かが立て替えて、誰かが通夜か葬儀に出て香典を渡すという二つの問題があり、クラス委員の一人が葬儀に出るつもりだということでその人に頼むかも知れないと言うことにして、昨日の夜はそれ以上話を進めることはありませんでした。一晩寝てから考えてみたところ、人に頼んだりするとかえって面倒くさくなってしまい、結局自分で立て替えて、自分が通夜に出て香典を渡すということにしました。
 実は亡くなられた方は娘2号が幼稚園(2才児)の時の先生だったりということもあり、お通夜の席には幼稚園関係者の方々も多くいて、娘1号の幼稚園(2才児)の時の先生の姿もありました。年寄りの方の場合はまだ良いのですが、若い方の時はちょっと辛いものがあります。

Leopard移行

 Tigerからの移行で素直にPHPが動かなかったりしていたので、サーバー機(PPC Mac mini)をLeopardにするのを躊躇していましたが、発売から3日もすればこういった情報はネット上に流れるもので、「Mac OS X 10.5 Leopard で PHP を動作させるには」を参考にして、”/etc/httpd/httpd.conf”ではなく”/etc/apache2/httpd.conf”を少し手直しすることでPHPが動くことを確認し、もう一個の懸案事項も対応できることも確認できたので思い切ってLeopardをアップグレードインストールすることにしました。XCodeToolsのインストールもあわせて2時間半ほどかかりましたが、無事Leopardに移行し、サーバーとしても動いています。ただ、ディレクトリユーティリティが何故か起動しないのが不安材料です。

e5489

 11月23〜25日の神戸への出張のため、JR西日本のe5489を使って指定席をとりました。e5489では指定席券と乗車券をあわせて購入できるのですが、指定席を大阪まででとると乗車券も大阪までとなってしまうため、指定席券のみe5489で購入手続きをしました。受け取りを職場からの帰りに寄りやすい速星駅にしていたので、仕事が終わってから指定券の受け取りとあわせて往復乗車券を購入しに速星駅に向かいました。速星駅は駅員さんが一人しかいなかったので嫌な予感がしましたが、とりあえず予約番号のメモと決済に使ったカードを渡して三ノ宮までの往復乗車券も欲しいと窓口で頼みました。一旦指定席券を発券したあとに、一旦指定席券をキャンセルしても関西往復フリーきっぷの方が安くなると言われ、そちらをお願いしました。指定席は行きは同じ列車のがとれたものの帰りは2時間ほど早い列車しか空いておらず、仕方なく早く帰ってくることにしました。駅員は一人しかおらず、あまり操作に慣れていないのか電話でやり方を確認したり、途中で列車が到着したのでそちらの改札に回ったりで、結局20分くらいかかってやっと必要な切符を手に入れることが出来ました。
 昔と比べたらインターネットでJR券を買うことが出来たので便利ではありますが、フリー切符のようなのは買うことが出来なかったりで、中途半端なイメージがあります。1週間前から予約できるe5489のサービスは10月いっぱいで終了とかいうし…。

精米器

 我が家では以前より精米器を買って、実家からあきたこまちの玄米を送ってもらい、その都度精米しておいしいお米を頂いていました。買った時に最初から電源が入らない不良品にあたってしまい、修理してもらった精米器でしたが、今日になって再び電源が入らないようになってしまいました。とりあえず白米を買ってきてそれでしのぐことにしましたが、修理すると多分5,000円くらいで、amazonで同じものの新品では22,000円くらい、安いものでは1万円を切るものもありましたが、使い勝手があまり良くなさそうで、とりあえずはこの週末にでも修理に出す方向になりました。

NOAH武道館小橋来場

 NOAH武道館大会G+生中継、夕食を食べてから帰宅しG+を見るとちょうど小橋がリングの上で復帰戦のカードを発表するところでした。予想通りに小橋・高山vs三沢・秋山という、高山復帰戦で出来なかったカードということでした。高山がツンデレではなくデレデレになってしまっているのは仕方がないことでしょうか。GHCジュニアは金丸が奪還することになりましたが、その前にテリーvs小川も見たかった気持ちがあります。GHCヘビータッグについては丸藤・杉浦(チームIKKO)が大逆転で奪取しましたが、RODの良さばかりが目立った形でこれから先が難しい気がします。しばらくRODに持たせていても良い思ったのですが、ここあたりがNOAHらしいところでしょうか。GHCヘビーはサモア・ジョーががんがん攻めてくるタイプだったので、三沢もやりやすかったかもしれません。フィニッシュの後頭部へのエルボーはちょっとえぐすぎでしょう。さて、次は12/2小橋復帰戦です。久しぶりに超満員の武道館になりそうです。

合唱フェスティバル

 娘2号の中学で合唱フェスティバルがありました。いわゆる文化祭とは違って、クラス対抗の合唱コンクールと作品発表の場になっています。今年は創立60周年ということもあり記念講演会が先に行われて、例年とはスケジュールが異なり11時から合唱コンクールが始まります。11時半頃に行ったのですが、ちょうど1年生のが終わり、2年生・3年生のを見ることになりました。帰ってきた娘2号に聞くと、娘達のクラスが最優秀賞だったということでほっとしましたが、今年で最後かと思うと寂しいような気もします。合唱を聴いてからお昼を近くのビッグボーイで食べましたが、娘2号が夕食はココスで食べたいと言うので、昼・夕とファミレスで食事することになり、昼はラーメンにでもすればよかったと後悔しました。

Leopard

 たまたま休みだったLeopard発売日の今日、アップルストアに予約していたLeopard ファミリーパックの到着を待ちました。9時過ぎには届くのではないかという淡い期待がありましたが、さすがに来る気配が無く、とりあえず届くまでに買い物を済ませておこうと出かけました。買い物を終えて11時頃に帰ってきたときに郵便受けに白い物が…。残念ながら不在配達票ではなく普通の郵便物でした。そうこうしているうちに11:20頃になってやっとクロネコヤマトのトラックが家の前にとまり、とうとうLeopardが到着しました。箱を開けてみるとiWork’08の様な小さいパッケージになっており、少し拍子抜けでした。だめもとと大福iMac(800MHzG4,768MB RAM)にインストールを試みましたが、やっぱりはじかれてしまいました。サーバーとして動かしているPPC Mac miniにはまだちょっと怖いので、とりあえずはIntel Mac miniにアップグレードインストールをしてみます。

アップルストア

 Leopardを「お届け予定日: 2007/10/25 までに」というメールが来ていた件ですが、「10/26配達の間違いでした」というメールが来ている人もいるようです。自分は最初から間違いだろうとは思っていたのですが、この件について怒っていらっしゃる方もいるようです。逆(遅れる)ならばまずいとは思いますが、そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。