今週のアリソン・デュボア

 今週のアリソン・デュボアは最終回「第22話 夢のあと Twice Upon a Time」でした。夢の中で祖母と会ってから人生が変わってしまうのですが、これまでの人生は夢だったというような夢落ちになってしまうのではと心配しました。さすがにそうなるわけはなく、変わってしまった人生の中でもジョー・デュボアと一緒になることを選択することを決意し、全ては元に戻ることになる、といった結末で、とりあえずは第2シーズンが終了とうことになりました。アメリカの公式ページでは1月に新しいシーズンが始まるような感じですが、日本ではいつ見られることになるのやら。

世界レスリング

 世界柔道に続いて世界レスリングをやっているようです。たまたまチャンネルを合わせたG+で男子グレコローマン60kg級・笹本睦の試合をやっていたので最後まで見ることになったのですが、決勝まで勝ち残って残り1分を凌げば金メダルというところで最後にリフトされてしまうという、素人の意見を言わせてもらえれば「本当につめが甘すぎる」という感じがしました。グレコローマンの試合を始めて見て、不思議なルールのような気がしましたが、それなりに緊張感を持って見ることが出来ました。

秋田豪雨

 秋田の県北で豪雨が続き、二ツ井では米代川が氾濫して被害が出ているようです。昭和47年7月の「47水害」を超える水位を記録したようですが、その後に整備された堤防は今回の水位にも耐えたらしいです。家に電話してみたところ、流石に実家のあたりは大丈夫だったようですが、これまでになかったような豪雨だったとのことでした。