今週のアリソン・デュボア

 今週のアリソン・デュボアは、「第20話 暗闇の向こう The Darkness Is Light Enough」ということで、無実の罪らしい受刑者と、何者かが自分の部屋にいると訴える盲目の女性という関係が無さそうな事が繋がっているという良い感じのストーリーでした。この盲目の女性役の女優さんはどこかモリー・リングウォルドに似ていたように思えましたが、クレジットを見てもそれっぽい名前が見られなかったので違う人っぽいです。

Windows95

 職場にある測定器械コントロール用のWindows95機(FMV-5166T5)が壊れてしまいました。完全に起動しないわけではなく、vserver.vxdが無いとメッセージが出てきて、続行するとブルーバックになってしまうという状況で、FDで起動してscandiskさせてみると途中の不良セクタのところでアクセスを繰り返して先に進まないというものでした。PCが動かないと測定器械も動かせないと言うことで業者を呼んで話を聞いてみると、最近のPC(2000orXP)につなげるようにするためには基盤の交換とアプリのバージョンアップが必要で20〜30万円くらいかかるとのこと。というわけで、手元に転がっていた2.4GBのIDE HDを増設し、こちらをマスターにして元のHDをスレーブに設定してから、増設したHDにWindows98SEを新規インストールし、元のHDから測定器械のコントロールに必要なファイルをコピーすることでとりあえずは使えそうな状況になりました。後は実際に使えるかどうかを試してもらうだけです。

Advanced/W-ZERO3アップデータ (SP2)

 Advanced/W-ZERO3アップデータ (SP2)が出たようなので、SP1の時と同様に一旦ダウンロードしておき、家に帰ってから充電台においてアップデートをかけました。SP1の時にも特に不具合らしき現象は起こりませんでしたが、SP2になって少し安心することができました。Operaの方は、SP2でインストールされるのよりも少し新しいらしいOpera公式にあったバージョンを改めてインストールしてみましたが、これもしばらく使ってみないとよくわかりません。microSDにダウンロードするときに固まるのはSP1の時から直っているらしいのですが、一度も試していなかったりしています。