サンマルク

 娘2号のプチお祝いでサンマルク富山太郎丸店で食事をしてきました。19時過ぎに着くと駐車場は満杯で、ちょっと別のところに車をおいてくることになりましたが、予約をしていたのですぐに席に着くことは出来ました。DMで来ていたオージービーフのコースを頼んだのですが、なかなか次のお皿が出てくるのが遅く、食べ終わって店を出たのは21時近くになっていました。料理と料理の間に焼きたてのパンを持ってきてくれるのでなんとか間が持ちましたが、パンが無かったらかなりいらいらする状況になっていたと思われます。
 今日は娘1号の部活の帰りを迎えに行ったら、12時半に終わる予定が13時半近くになったり、ケーブルテレビの工事が予想外に時間がかかったり、夕食も2時間近くかかったりで、妙に時間のかかった一日でした。

デジ録コース

 なんだかんだ言っても、結局デジ録コースに切り替えることにしました。14時半過ぎに工事業者さんがやってきて作業を始めたのですが、作業がはかどっていません。ブースターを分配器の前に取り付けたのですが、その電源をコンセントの形状があわなくて分配器のあたりには設置できず、宅内のコンセントから電源を送るようにするのになかなかうまく行かないようです。宅内のコンセントを2カ所とも双方向対応のモジュールに換えることで解決したらしいですが、それまでに1時間半くらいかかってしまっていました。後はデジタルSTBとホームターミナルを設置するだけでそれほど時間がかからずに作業終了となりました。ケーブルテレビ会社からはモジュールの交換で+3,000円ほどかかるかもしれないと言われていましたが、モジュールを2カ所交換したにもかかわらず、基本料金だけを徴収して帰ってきました。
 さて、期待のデジタルセットトップボックス(TZ-DCH2000)ですが、結構いい感じです。アクトビラはちょっと期待はずれっぽいですが…。とりあえずは内蔵の250Gで様子を見て、そのうちRec−Potを追加してみようかと思っています。

12ヶ月点検

 フィットを12ヶ月点検に持って行きました。オイル交換(エレメントも)にタイヤ交換もついでにお願いしました。代車はライフだったのですが、まあまあそれなりに悪くは無い感じで、ちょい乗りならばこっちの方が良かったかもしれません。受け取りに行って、ついでにホンダCカード登録やEdyギフトの受け取り処理をしてもらったのですが、その途中で店員(整備士)に携帯電話がかかってきて、お客さんかららしいのですが何やら向こうが言いたいことだけ言っている雰囲気で、その話のためにこちらの作業が進みません。時間が無いので早くやってもらうように言うと、こちらの対応をしているうちに電話が切れてしまったようです。もしかしたら、電話の相手は自分が用件を言っているのに店員(整備士)が別のことをやりはじめたのが気に食わずに怒って電話を切ってしまったというような感じに見て取れました。こんなのも相手にしないといけない客商売というのは大変です。
 ちなみにノアの方は自分でタイヤ交換したのですが、年齢を重ねるごとに段々作業がつらくなってきていて、来シーズンからは金を払って店でやってもらおうかと思っています。