セルフ給油

 いつも給油しているガソリンスタンド(GS)ではクレジットカードが使えないため、ポイントは溜まりません。セルフ給油のスタンドだと価格は看板上では同じ値段だし、クレジットカードが使えて、看板の値段よりも安かったりするということで、近所のセルフ給油のスタンド(コスモ石油)で初めてセルフ給油してみました。
 まずは、何で支払いをするかということで、「別のクレジット」というのを選びカードを挿入、種類はレギュラー、入れる量は満タンを選び、静電気除去シートにさわってから給油口のふたをはずし、赤いノズルのを給油口に差し込みレバーを握りました。ドキドキしてメータをちらちら見ながら給油しましたが、途中で自動的に止まってくれました。丁度22Lだったこともあり、ガソリンをあふれさすのは怖いのでぎりぎりまで更に注ぎ足すことはせずに、素直にノズルを元に戻したらレシートが出てきてお終いでした。いささか拍子抜けではありましたが、はじめてのセルフ給油は無事完了です。看板ではレギュラー141円/Lということで、クレジットカード払いだと少しやすくなるのかと思いきや、コスモ・ザ・クレジットとかのカードじゃないと138円/Lにはならず、普通のカードだと看板通りの値段になってしまうということのようでした。他の店でも同じような仕組みだとしたら、3円/Lの違いを考えるといつもの店(138円/L)で給油した方が良いような気もします。
 一応、計算してみました。いつもの店で45L給油だと6,210円。141円のセルフでは6,345円で差額は135円。セルフをカードで払って1.5%のポイントがつくので95ポイントもらえて、Edyへの換算は2ポイント=1円なので47円のキャッシュバックになるはず。ということで、キャッシュバックされても88円高くついてしまうようです。これがセルフでも138円/Lだったらキャッシュバックの分(46円程度ですが)割安ということになるのですが…。とりあえずはコスモ以外の店で普通のクレジットカード払いで安くなるのかどうかがわからないので、次は違う系列のガソリンスタンドに入ろうかと思います。