黒部峡谷

 少しは期待していたのですが、5時半頃に目覚めて朝風呂に入ろうとしたときに窓の外を見てみるとしっかりと雨でした。通常7:30からの朝食を7:57発のトロッコに乗るために、7:00からに変更してもらい、あわてて朝ご飯を頂き、すぐに部屋に戻り身支度して駅に向かいました。車はトロッコで戻ってくるまで預かってくれるということで、駐車場の心配をせずに出かけることができました。
 登りは特別車ということで、窓付きで雨風に当たることなく過ごせましたが、直ぐにガラスが曇ってしまい、良い眺めとまでは言うことが出来ませんでした。帰りは10:44発の普通車を予約していたのですが、実際には帰りの駅で乗る時刻と車種を選ぶことになっていたようで、天候も悪かったため10:20発の臨時便(パノラマ車)を予約し、帰りも雨風に当たることなくうつらうつらしながら降りてくることとなりました。流石に連休の日曜日ということで、窓付きを予約できなかった人たちもいるようで、この天候の中普通車に乗って来る人たちもいて、気の毒に思ってしまいました。
 お昼は近くの宇奈月麦酒館のランチバイキングをおいしく頂き、かみさんと娘達はまっすぐ家に戻り、他の6人はまっすぐ福光まで高速道路で向かいました。福光ではゆかりの福光城の前で記念撮影をし、帰りは高速を使わずにゆっくりと走り、途中砺波のアップルグリムで一休みをし、一気に富山駅北口へ向かいました。富山駅北口からポートラムに乗ってもらい、4駅ほど先の駅で降りるところを拾うという体験乗車をしてもらいました。
img028.jpg
 家で一休みしてから夕食は全日空ホテルでバイキングです。今はローストビーフがメインでしたが、ローストビーフをお代わりしたのは自分たちのグループだけだったようです。夕食の後、またまた家に戻って22:20発の日本海に間に合うように富山まで無事送り届けました。
 福光城についてもう少し調べていたら安居寺も行けたはずなのにと思うと心残りです。

トロッコ電車

 あいにくの雨でしたが、トロッコ電車で欅平まで行きました。雨風の中決死の覚悟でesで撮影したのに、後でマクロ撮影モードになってしまっていたのに気がつきました。画像は、マクロモードを外してから撮影したもの。その前の撮影したのについては撮り直しは無理でした。