コンタクトレンズ

 かみさんと娘2号がコンタクトの度が合わなくなってきているらしいことと、ついでに娘1号も使い捨てタイプのに切り替えようというわけで、1年ぶりにアイックスへ行きました。夕方5時の予約で行ったのですが、店を出たのは6時半頃と言うことで、結構時間がかかってしまいました。その間自分は何をしていたかというと、去年途中(22巻くらい)まで呼んだ「スラムダンク」の続きを読んでいたのですが、結局最終巻まで読んでしまいました。ちなみに、かみさんは今までアキュビュー2を使っていたのですが、花粉症だと2週間交換のよりも1ヶ月交換の方が良いと店の人に言われ、O2オプティクスというのにした様です。娘2号も装着可能時間が長い(らしい)ということで同じO2オプティクスにし、娘1号は装着可能時間がそれほど長くない(普通?)のエイコー マンスリーモードというのになった様です。
 さて、今日は街なか感謝デーということで、駐車場が無料開放されていたため、アイックスを出てからゆっくりと晩ご飯を食べることにしました。うなぎも考えたのですが、娘1号がお気に入りの「タコライス」のある「Jack Rabbit Slim’s」に入ることになりました。最初、注文したときに店の人の反応が微妙で「少し時間がかかりますが…」と言われたときには???な感じでしたが、別に慌てているわけでもなくまったりとタコライスが出てくるまで待つことにしました。タコライスはおいしかったのですが、うなぎの方が満足出来たかもしれない…。

体育祭

 娘2号の中学の体育祭がありました。かみさんがお昼まで仕事に出かけたため、娘1号と2人で弁当を持って中学に向かいましたが、午前中最後の種目の頃に到着し、お昼のために観客が引き上げていって空いていたテントの下の椅子席でお昼を食べ、午後最初の応援合戦を見た後で仕事が終わって登場したかみさんと引き上げました。本当はもう少し残って娘2号のリレーで走る姿を見たかったところですが、娘1号は応援合戦だけを見れば十分らしく、早々に引き上げることになりました。来年は最後の年なのでしっかり見ておかないといけません。