殺虫剤

 なんとか今年はうまく行っていそうな家庭菜園のナスですが、ナメクジやコガネムシ類が実や葉っぱに悪さしています。というわけで、職場からの帰りにホームセンターに寄って殺虫剤(ムシ系用とナメクジ用の2種類)を購入してきました。なにやら天然成分系とか書いているのですが、あまり理解せずにとりあえずは2種類とも噴霧しておきました。ナメクジは周りの雑草を抜いてしまって、あまりジメジメした状態にしておかなければそれほど出てこないというようなこともどこかに書いてありましたが、とりあえずは薬の力に頼ろうかと思います。

燃費0607(フィット)

 今回は427.0kmで燃費計は12.6km/Lの表示で、35.5Lの給油というわけで12.0km/Lということになりました。天気の良い日は暑くてエアコンを入れ、雨の日はフロントガラスが曇るのでエアコンを入れ、という感じなのでどうしても燃費は落ちてしまいます。ちなみに前回は463.6kmの36.0L給油で12.9km/Lでした。

高校野球

 娘1号の高校(かみさんの母校でもあるが)が何故か準々決勝でも勝ってしまい、明後日の準決勝に進むことになりました。学校から「全校応援するからあさっては登校すること。」娘1号に電話があったようです。このまま勝ち進んで行ったら面白いことになりそうですが、さすがに無理でしょう。