超神ネイガー


 先日テレビを見ていたら全国のご当地ヒーローの紹介があり、その中でもいやに完成度が高いヒーローがいました。それが”超神ネイガー”でした。

【戦う秋田名物】
 2003年、秋。秋田県出身で秋田県在住の幼馴染みが、秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のための、秋田県発のオリジナル・ヒーローを創造する企画を立ち上げました。
 発案者であるビーナ氏はその時点で既にプロトタイプを完成させていましたが、さらに本格的な活動を開始すべく、各自はデザインの見直しや、実際の製作準備に取りかかりました。
 2004年、冬。デザインは整えられ、周辺の設定が追加されていきました。在る者は、はるばる東急ハンズへ材料の調達に出かけ、また在る者は、地元の文化・伝承にあたり、伝導士の資格を得ました。そしてまた在る者は、なま暖かい目で、これらをじっと見守っていました。
 2005年、春。秋田県のとある町に、ついにナモミハギ型のヒーロー、「超神ネイガー」が誕生しました。
 そして、この計画・活動は「ネイガー・プロジェクト」と名付けられました。

 ということで、主題歌CDも発売されたり、グッズもあったりで、今度の帰省の時には色々と仕入れてこないといけないかも知れません。
 無断で画像リンクしています。ごめんなさい。