集中豪雨

 エアコン設置祝いというわけではないのですが、夕食はステーキ飛騨に行くことにし、18時過ぎに行くと言うことで予約しました。17時過ぎてから急に天気が悪くなり17時半頃には土砂降りの雨が降り出しました。10分くらいで収まるだろうと思っていましたが、なかなか雨足が弱まる気配がありません。予約していなかったら行くのをあきらめてもおかしくはなかったのですが、17:50頃に車に乗り込みお店に向かいました。途中、側溝から水があふれていたり、道路に水がついてかなりの量の水を跳ね上げたりしながら、なんとかお店に到着しました。その時には小降りになっており、店を出るときも雨が収まっているように見えましたが、その後も強い雨が降ったり収まったりを繰り返していました。ステーキ飛騨は学生時代(22年くらい前)に一度今のかみさんと行ったことがあったのですが、お店はその当時とはうってかわって綺麗な清潔感漂う佇まいになっていました。出てきた料理は当時とかわらずに満足できる内容でした。

エアコン設置

 昨晩電話があり、12時半から13時頃にエアコンの取り付けに来るとのことでした。工事に来る前にお昼を食べようとしていた12時ちょっと前に工事の人がチャイムを鳴らしました。作業中に別の部屋で隠れるようにお昼を食べましたが、2台分の取り付けが終わったのが14時半過ぎにということで、2時間半かかったことになります。これで17年目にして悲願の「寝室にエアコン」が叶いました。